スタッフブログ

I ♡ Czech

こんにちは。神奈川県大和市の印刷、企画、デザインならおまかせのアドタックです。

 

先日、神奈川県の茅ヶ崎市美術館で開催されている「ブラチスラバ世界絵本原画展」へ行ってきました。

ブラチスラバ世界絵本原画展はスロバキアの首都ブラチスラバで2年ごとに開催される

世界最大規模の絵本原画コンクールです。

 

 

本展覧会では、2019年に開催された第27回展の出品作品と第1回展から参加している

日本の代表作家の作品も展示されています。

 

その他、もとは一つの国だったスロバキアとチェコが2020年に日本との交流100周年を

迎えたことを記念して両国の新しい作家の作品も展示されていました。

コンクール出品作品の中では日本人作家の作品が印象的なものが多く

美術館で販売していたので2冊購入しました。

 

27回展で金牌を受賞したきくちちきさんの「もみじのてがみ」。

原画は和紙に描かれていてとてもきれいな日本的な特色と味わいのある作品。

 

 

イラストレーターのシゲリカツヒコさんの「大名行列」。

展覧会の作品の中でも特に印象的でユーモラスな世界と細密な描写が素晴らしい作品。

 

 

ここからは展覧会とは関係なく、チェコのお気に入りの絵本、雑貨を紹介します。

 

チェコの人気画家ヨゼフ・チャペックの「こいぬとこねこのお話し」。

やさしいキャラクターの表情が心に残ります。

 

 

チェコの国民的画家ヨゼフ・ラダの「どうぶつだいすき」。

ヨゼフ・ラダ生誕100周年を記念して刊行された絵本。動物たちのどこか人間ぽい顔が面白い。

 

 

チェコの画家ヨゼフ・パレチェクの「かばのテリーネック」。

美しい色彩とかばの表情の変化がグッとくるお気に入りの絵本。

パレチェクは「最も美しい絵本賞」に何度も選ばれています。

 

 

「チェコ絵本とアニメーションの世界」。

この本ではチェコの絵本とアニメーションの歴史が学べます。

チェコの絵本を購入する時に参考にしています。

 

 

チェコの絵本作家ヘレナ・ズマトリーコヴァーのポストカード。

 

 

ヨゼフ・チャペックの弟でチェコを代表する作家カレル・チャペックの人気キャラクター

「ダーシェンカ」のマグカップ。

 

 

チェコの老舗文具メーカーコヒノールのキリンの鉛筆スタンド。

首と足が鉛筆で組み立てる鉛筆スタンドです。発想がおもしろかったので購入。

 

 

チェコの木製シッティングドール、ピエロとブタ。

木の重みと座った時の感じ、シンプルで愛着のある表情がなんとも言えません。

 

 

展覧会に行ったのは一年半ぶりでとても刺激的な時間でした。

また、おもしろい展覧会があれば行きたいと思います。

〈K.I〉