スタッフブログ

Wi-Fiって、何のこと? ネットワーク関連の用語あれこれ

こんにちは。

神奈川県大和市の印刷・企画・デザインならおまかせのアドタックです。

 

■Wi-Fi(ワイファイ)とは

Wi-Fi(ワイファイ)とはパソコンやテレビ、スマホ、タブレット、ゲーム機などの

ネットワーク接続に対応した機器を、無線(ワイヤレス)でLAN(Local Area Network)

に接続する技術のことで、最新の規格は「Wi-Fi 6(IEEE802.11ax)です。

 

現在、周波数の帯域や特長の違いから6つの規格がありますので、Wi-Fi機器を

購入する場合の参考にして下さい。

 

■Wi-Fiルーターの役割

自宅や職場などでWi-Fiを利用するには、Wi-Fiルーターが必要となりまが

通常、機器に内蔵されています。

Wi-Fiルーターはパソコンやスマホなど複数の機器をインターネットに接続するための装置のことで

「WAN」と「LAN」という異なるネットワークを相互接続する交換機のような役割をします。

 

※WAN「Wide Area Network(ワイドエリアネットワーク)」の略で遠く離れたエリア

とつながったネットワークのことを指します。

インターネットとWANは混同しやすいかもしれませんが、WANは企業が持っているLANを相互に

接続することでデータの転送などを行う目的で使用します。

プライベートな通信網が構成されるWANは限られたユーザーのみがアクセスできるネットワーク

いう点でインターネットとは別のものです。

 

※LAN「Local Area Network(ローカルエリアネットワーク)」の略で、

同じ建物の中など限定された範囲で接続できるネットワークのことです。

 

■モデム、ルーターって?

自宅でインターネットを利用しているけれど、モデムとルーター、

2つの装置の違いがよくわからないという方もいるのではないでしょうか。

どちらもインターネットを利用するときに使うものです。

 

■Hub(ハブ)とは?

ハブはネットワークにおける中継地点を担う機械で、

ハブ同士を繋げることでネットワークを広げることができ、

さまざまなネットワーク環境を作成することができます。

 

■モデムとは?

モデムとは、パソコンが理解できるデジタル信号と電話回線などのアナログ信号とを、

相互に変換するための装置です。

もともとモデムは電話回線によるダイヤルアップ接続で使用されていました。

パソコンと電話回線を使ってインターネットに接続するための装置です。

 

■ルーターとは?

ルーターは異なるネットワークを接続するための装置で、LAN側の接続された複数の

機器(パソコン、タブレットなど)をインターネットに接続するための装置です。

 

■モデムとルーターの違いとは?

モデムはデジタル信号とアナログ信号(電話、FAX回線など)を相互変換するための装置のことです。

光回線(フレッツ光など)の場合はデジタル信号と光信号を相互変換する役割をONUという

装置が担っています。自宅などで光回線(フレッツ光など)を契約すると一緒に設置されます。

ルーターはそのモデムとLANケーブルで接続し複数の機器(パソコン、タブレットなど)

を同時にインターネットに接続させるための装置です。

 

〈M.S〉