スタッフブログ

Adobe Audition

こんにちは。

神奈川県大和市の印刷・企画・デザインならおまかせのアドタックです。

 

みなさんはAdobeのソフト「Adobe Audition」はご存じでしょうか?

「Adobe Audition」とは音楽の編集や音声の編集が可能なソフトです。

Premiere ProやAfter Effectsと違い、知名度の低い音声編集のAuditionですが

実はめちゃくちゃ便利なソフトなんです。

 

 

どんなことができるかというと

・声を変える

・ボーカル抽出

・ノイズを除去する

・音声をミックスする

・特定の音だけを除去する

・サウンドエフェクトをかける

・動画のサウンドトラックを編集可能

などなど…

 

色々とできるAuditionですが、今活用しているのは動画制作時のBGM音源編集です。

動画を制作する上で、映像の長さにあったBGMを探すのはかなり大変です。

映像が長ければ同じ曲をループさせるためにつなげたり…

結構時間がかかるんです。

 

しかし、このAuditionのリミックス機能を使うと自動で指定した長さに曲を編集してくれるのです。

いい感じの曲なんだけど音楽が長くて動画に合わないとか…短くて使えない…と諦めていた曲が

Auditionを使えば動画の長さにぴったり編曲してくれるんです!

 

 

しかも、動画編集ソフトのPremiere Proとの連携が良く、Premiere Proでの作業中に

オーディオクリップから直接右クリックでAuditionを開くことができるんです。

 

 

他にもノイズ除去なんかもかなり使えます。

ノイズリダクションエフェクトと呼ばれるノイズ除去機能で簡単にノイズをまとめて除去することができたり、

音声ファイルで特定の音だけ小さいという時も簡単に音量を調整したり、

その音だけを消し去ることも可能です。

 

今まで動画編集時にBGMに困っていた方は、ぜひこの「Adobe Audition」を使ってみてください。

 

簡単に編集することができるので、本当にすごいです!

 

<N.O>