スタッフブログ

I♡Horses

こんにちは。

神奈川県大和市の印刷・企画・デザインならおまかせのアドタックです。

 

横浜市中区の根岸森林公園内にある馬の博物館で開催されている「馬とメルヘン やなせたかしの世界」に行ってきました。

 

 

やなせたかしさんといえば「アンパンマン」。

展示会はやなせたかしさんの馬を描いた作品を集めたもので、雑誌「詩とメルヘン」「いちごえほん」の表紙絵など

原画約60点が展示されていました。

アンパンマンとは全く違う作風でびっくり。きれいな配色と独特な表現力に圧倒されました。

小規模な展示ではありましたがやなせさんのファンタジーワールドを堪能することができました。

 

 

無料で配られていたガイドブック

 

ミュージアムショップで購入したポストカード。

 

展示会後、やなせたかしさんの本を3冊購入。

 

絵本「やさしいライオン」。インパクトのある絵と美しい色、悲しい結末が心に刺さります。

 

短編集「アリスのさくらんぼ」。シュールな世界が楽しめる本。

 

詩集「あれはだれの歌」。詩人でもあるやなせさんの作品集。

童謡「手のひらを太陽に」がやなせたかしさんの作詞だとこの本で知りました。

 

馬の博物館では馬の歴史が学べる展示室もあり面白かったです。

根岸森林公園は日本初の洋式競馬場の跡地に整備された公園です。

馬とふれあうことができるポニーセンターもありおすすめの公園です。

 

広大な芝生広場が特徴。

奥に見えるのは1929年に根岸競馬場のスタンドとして建設された旧一等馬見所。

 

ポニーセンターでは乗馬のレッスンが行われていました。

 

根岸森林公園へ訪れたのは約8年ぶり。

昔はよくレジャーシートと本を持って休日を楽しんでいたのを思い出しました。

心と体をリフレッシュするのにおすすめな横浜のスポットです。

 

〈K.I〉