スタッフブログ

WHAT MUSEUM

天王洲アイルにあるWHAT MUSEUMに行ってきました。

WHAT MUSEUMは、天王洲アイルに本社を置く倉庫業者、「寺田倉庫」が作家やコレクターから

預かるアート作品を「倉庫を開放、普段見られないアートを覗き見する」をコンセプトに公開する、

芸術文化発信施設です。

大きなビル群の合間に、自然味のある木調のエントランスで、そこだけ素敵な空間になっていました。

 

 

『建築模型展』『OKETA COLLECTION 展』を開催しています。

同時開催のため、両方一度に見ることができます。

 

 まずは、建築模型展。

 

 

建築模型そのものに着目した展示は珍しいですね。

 

壁面のタイトル文字が、ライティングで模型っぽくていい。

 

建築模型にもいろいろな見せ方や表現方法があり、デジタルで見せる模型、

触って体感することができる模型もありで、それだけでもうアート。

職人が作った模型は繊細な線まで表現されており、美しいフォルムだな~と惚れ惚れしてしまいました。

 

WHAT MUSEUMに隣接する模型保管庫には、建築家や設計事務所から預かっている600点以上の

建築模型が保管されていて、入館料に+500円で模型保管倉庫見学ができます。

 

 

おお、それはぜひ見学したい!と思ったのですが、所用により到着時間が遅くなってしまったので

最終見学時間に間に合わず。残念ですが、見学はまた次回のお楽しみに。

 

OKETA COLLECTION 展』は、長年ファッションビジネスに携わっている桶田夫妻が

20年前より収集してきたという、骨董と現代アートのコレクションです。

エネルギーに溢れたポップな作品が展示されていて、見ていて楽しくなります。

 骨董ですら、ダイナミックでした。

私は、自分ならどれを買いたいか、と考えながら作品を見て回ります。

 

 

部屋に飾りたいけど、私の部屋には大きすぎるなぁ

フィギアであれば丁度良いななどと思い耽りながら見学。

元気がでる展示でした。

 

『建築模型展』は1016日まで。

OKETA COLLECTION 展』は73日までです。

お台場方面にいくことがあれば、ぜひ寄ってみてください。

(T・I)