スタッフブログ

海福雑貨店

こんにちは。
神奈川県大和市の印刷・企画・デザインならおまかせのアドタックです。

先日、東林間の「海福雑貨店」へ行ってきました。
https://umick.com/

海福雑貨は「可愛いもの 面白いもの 不思議なもの 古いもの」を集めたお店です。
小田急東林間の駅から15分ほど歩いた住宅街の中、
2階建てアパートの1階に小さなお店があります。

歩いている途中、「ほんとにこんな所にお店があるのかな…?」と
少し不安に思いながら進むと、突然お店が現れます。

白い壁にはお花がペイントされ、植物が壁に蔦を這わせています。
引き戸をそっと開けると…いきなり商品が足元から頭の上までぎっしり!
通路もとても狭く、荷物をしっかり引き寄せていないと商品にぶつかってしまいそうです。

目に入ってくる情報量がとてつもなく多く、どこから見たらいいのかわからないほど。
陶器のミニチュア、レトロなガラス瓶、アンティークな食器、剣や銃のインテリア?
また作家もののアクセサリーや文具、雑貨、マスキングテープなどなど…
もう目がいくつあっても足りません。

スタッフの方に伺ったところ、他のお客様を映さない・作家作品をアップで撮らなければ、
店内撮影&SNSへの投稿もOKとのこと。夢中で写真を撮りました。

そして2階には「海福雑貨 分室」があります。
こちらはより変わった作家作品や鉱物、かなりレトロな雑貨がたくさんあります。
昔の検眼用レンズなんてものまでありました。

最近はminneやcreema、HandMade In Japan Fesなど、店舗を構えずとも
オリジナルのアクセサリーや雑貨、靴やバッグなどを
個人でも販売できる場が増えました。
海福雑貨でもたくさんの作家作品を販売しています。
作品そのものもさることながら、それを入れるパッケージやタグ、ロゴ、ブランド名や商品名など
たくさんの人の目に止まるように、欲しいと思ってもらえるようにと
どの作品も工夫をこらしています。
そこから感じるのは、「作りたい!自分の想いをカタチにしたい!!」という強い気持ち。
そのエネルギーが集まって、より魅力的なお店になっているのだと思います。

HPでは通販も行っています。
「実店舗、通販部共に「一点もの」にこだわり、いつ来ても新しい発見があり、
そこから宝探しのような楽しい気持ちになって頂けるお店を目指しています。」
とのこと。
本当に、ここでは紹介しきれないほど楽しくキラキラしたものがたくさんありました。
1回ではとても見切れないので、また近いうちに行こうと思います。
みなさんもぜひ行ってみてください。

(おまけ)
東林間の駅の近くで桜並木を見つけました。
ちょうど見頃で、思いがけずお花見まで楽しむことができました。
近いからこそ逆になかなか行かない所も、
知ってみれば新しい発見がたくさんありますね。

〈A.T〉