スタッフブログ

インストールしてみたら以外にはまったこと

投稿日:

こんにちは。

神奈川県大和市の印刷・企画・デザインならおまかせのアドタックです。

 

制作の仕事を長年続けていると運動不足に悩まされます。

朝から帰りまでコンピューターの前に座り、自発的に運動しないと「ほとんど動いていないんじゃない?」となります。

私はかろうじて通勤時の往復で30分程歩きますが、運動不足を認識しながらも雨の日や気温の高い日等は歩くのが億劫になります。

せっかくの数少ない運動(?)のタイミングなのに…

この負の感情を好転し、通勤だけでも「楽しく」歩けないかと思い、最近巷で話題に上がる「ウォーキングアプリ」なるものを携帯に入れてみました。

ウォーキングアプリとは歩く歩数に比例してポイントが貯まり、そのポイントと商品を交換したり、ポイント通貨として使えるというものです。

歩いたり移動でマイルが貯まるANA PocketやWAON POINTにかえられるものなど、探せば沢山あります。

何が良いのかよくわからなかったので、簡単な操作ですむ「トリマ」というアプリを入れてみました。

1日の歩数設定は4,000歩。歩数が達成できると「マイル」というポイントがたまっていきます。

歩いている時にアプリを起動しなくても歩数が換算されていきます。

しかしこのポイントの貯まり方がかなりスロー。

1日に1万歩以上歩く人ならまだしも、1日に5,000歩少ししか歩かない私ではポイントもあまり貯まりません。

今年の1月から始めて2ヶ月でやっと「3,640マイル」。

 

 

商品引き換えの最低ラインが11,000ポイントでファミマのコーヒー…長い長い道のりです。

達成までの道のりが遠いとなると自然にアプリを開く機会が減り、また「負」の感情が湧き上がってきます。

そこで今度は「Pikmin Bloom」というアプリを入れてみました。言わずと知れた「ピクミン」の携帯バージョンです。

ゲームが得意でない私ですが、このアプリは常に携帯画面を見ている必要もなく、歩けば自然に歩数が換算されピクミンが果物などを拾ってきます。

 

気が向いた時に起動して花をまいたり、ピクミンにエキスなるものを与えて花を摘んだりと、常に拘束されなくて済む部分が私にはぴったりのアプリでした。

歩数が上がって行くと連れだって歩いてくれるピクミンの数が増えていき、新しい種類のピクミンもどんどん増えていきます。

新種のピクミンが増える事に面白みを感じるようになり、今では「もう少し遠回りすると6,000歩になるかな?」とか

「今日は4,000歩しか歩いていないなー」等、自分の一日の歩数を気にするようになりました。

 

 

 

運動を定期的に行っている人から言わせると「何を言ってる!」と怒られそうですが、

それでも何事にも「楽しみ」を見つけて続ける事が大切。

今は日々ピクミンの増加を楽しみに、夏頃に訪れるであろうファミマのアイスコーヒーを待ちながら毎日の歩数チェックを楽しんでいます。

皆さんも身近な「楽しみ」を見つけてみませんか?

(M.N)