こんにちは。神奈川県大和市の印刷・企画・デザインならおまかせのアドタックです。
首都圏などで新型コロナウイルスの感染拡大が見られ、
現在では神奈川県にも「緊急事態宣言」が発令されています。
不要不急の外出自粛の要請が政府から出されている中、
休みの日は本を読んで過ごすことが多くなった今日この頃です。
しかしながら新型コロナウイルスの感染拡大に伴い市の図書館や一般書店などが
閉館・休業状態になっていることも少なくありません。
そんな中、最近では「電子書籍」に注目が集まっているようです。
電子書籍といえばスマホやパソコンなどで本が読めるサービスですが、
本棚が不要なので場所を取らない、在庫切れが無いので売り切れで困ることが無い、
など電子書籍ならではのメリットも沢山あります。
現在ではKindleや楽天Koboなどをはじめ様々な電子書籍ストアが存在しています。
外出自粛要請が出ており自宅で過ごす人も増えているという状況の中、
そのような情勢に合わせて電子書籍を提供している各出版社でも
期間限定ではありますが電子書籍や雑誌を無料とするといった
取り組みも始まりだしています。
また全国の小中高校が休校になった関係もあり、参考書や児童書と言った本の
売り上げが伸びており「休校特需」と呼べる状態になっているそうです。
お子さんがいるご家庭では家での勉強手段の一つとしても電子書籍は便利かも知れませんね。
もしかしたら漫画ばかり読んでいるということにもなりかねませんが……(笑)
家の中で過ごす時間が増え、やることが無いと考えている方も多いのではないかと思いますが、
本を読んでいるとあっという間に時間が過ぎていた、ということも良くあります。
電子書籍を読むために専用の端末が必要なことも多かった所謂「電子書籍元年」の時期と比べ、
最近ではスマホだけで簡単に電子書籍が読めるようになりました。
皆さんも興味が湧いたら電子書籍での読書もいかがでしょうか。
〈N.M〉