スタッフブログ

箱根ガラスの森美術館

こんにちは。神奈川県大和市の印刷・企画・デザインならおまかせのアドタックです。

通行規制が続く箱根は仙石原、箱根ガラスの森美術館に行ってきました。

この美術館は「フラッシュを焚かなければ写真撮影OK」というインスタ映え盛りだくさんのスポットです。

受付を通り入場すると、ヨーロッパの町並みをモチーフに作られた庭園に出ます。

レストランや輸入食品のショップ、ガラス細工の体験コーナーなどが並んでいます。

昨日もいくつか展示されていて、個人的にガラスで出来た薔薇の花は遠目から見ると本物のように見えて、感心しました。

 

美術館では今年の1225日まで「ヴェネチアングラスで読み解くクリスマス物語」という

企画展示を開催しています。

クリスマスの起源から本来何を行う日なのか等を、ヴェネチアングラスで作られた人形と共に紹介。

また、各国のクリスマスに欠かせない伝統的なお菓子や飾り付けも展示されています。

 

数々の展示の中で、子供たちがデザインしたイラストを本場の職人がガラス細工として作り上げたという面白い企画もありました。

 

ホールを抜け、順路通り進んでいくとミュージアムショップに。

ここではイタリアで作られたガラスの食器や小物が販売されています。

個人的にグッと来たのがこのカップ。ガラスなのにとても軽く、色使いがとても鮮やか。

2万円でしたが購入しました。

 

施設内は広く、見所満載なので長時間楽しめます。

1221日から25日の間はライトアップキャンドルのイベントが行われる予定なので、

皆さんクリスマスデートなどにいかがでしょうか。

〈T.S〉