スタッフブログ

神奈川県立生命の星・地球博物館

こんにちは 神奈川県大和市の印刷、企画、デザインならおまかせのアドタックです。

先日、箱根に行く途中気になった博物館があったので寄ってみました。

 

 

神奈川県立生命の星・地球博物館

神奈川県立生命の星・地球博物館は、地球と生命・自然と人間がともに生きることをテーマに活動する

自然史博物館として、地球全体の過去から現在にわたって幅広く、

また、神奈川を中心に、自然科学に関する資料を収集・収蔵管理し、次の世代に引き継ぎます。

あわせて、これらの資料を基にした調査・研究結果を原動力として、

生涯学習や学校教育の支援ならびに社会的貢献を行うことにより、

人々の心に地球の自然に対する愛着と感動を呼び起こすことを使命とします。

 

フロアーは4つに分かれていて「地球を考える」「生命を考える」

「神奈川の自然を考える」「自然との共生を考える」があります。

 

「地球を考える」

地球ができた過程や現在の地球の仕組み、生命の誕生と営みによって

地球環境が変わってきた様子を展示しています。

砂漠のバラ

 

 

「生命を考える」

地球上の様々な環境に進出した生物を展示しています。

 

動物たちの剥製

 

 

「神奈川の自然を考える」

神奈川の大地の生い立ちと、生物や自然の現状について展示しています。

 

マンモスと像の骨

 

 

「自然との共生を考える」

人類の活動により様々な影響を受けて、変化してきたことについて展示しています。

 

硬そうに思えますが、いろいろな動物の剥製や昆虫の標本

ミニシアターもありますので、子供連れでも楽しめます。

ぜひ箱根に行くことがありましたら、行ってみてください。