こんにちは。 神奈川県大和市の印刷・企画・デザインならおまかせのアドタックです。
先日渋谷にあるBunkamuraに行ってきました。
東急グループが運営する大型複合文化施設です。
レストランやミュージアム、シアターやホールなど、アートを根幹とした施設が入っています。
この日は、「印象派への旅 海運王の夢」という展示が行われていました。
スコットランド人、ウィリアム・バレル氏が集めた絵画のコレクションで、
ゴッホやドガ、ルノワール等著名な画家の作品を堪能出来ました。
個人的にアドルフ・エルヴィエというアーティストの、「風車」という作品がぐっときました。
ヴラマンクのような、ダイナミックでありながら人々の泥臭い生活感が伝わってきます。
撮影可能のコーナーに展示されていない事が残念でした。
ミュージアムは基本的に写真撮影は禁止ですが、出口付近のフロアでは撮影する事が可能です。
展示フロアの外にはオープンテラスのレストラン、アート、文化、ライフスタイルに特化した本屋があります。
内装もお洒落で、販売されている本も魅力的なものばかり。
自分はこの本を購入しました。
施設入り口付近ではスタジオジブリの「耳をすませば」の背景を手がけた
井上直久氏の展示も。
松濤にほど近く、渋谷の喧騒を離れたBunkamura、とてもリラックス出来るのでおすすめです。