スタッフブログ

アニマルセラピー

投稿日:

動物に癒されたい。

私は一度もペットを飼ったことはありませんが、時々そういう想いに駆られることはあります。

 

先日、とくにそういう気分だった訳ではありませんが、以前から気になっていたフクロウカフェに行ってきました。

 

新宿の雑居ビル5階。

エレベーターを降りスマホ以外の荷物をロッカーに預けます。

料金はペットボトル1本と1羽手乗りサービス付きで1時間1,500円。

そして10畳くらいのスペースに彼らがお出迎え。

 

 

 

こちらの2種は部屋の中に自由に放たれており、優しく撫でたり身近で触れ合えます。

 

そして、そのほか約12種 計15羽はゲージの中。

これを見るとちょっと可哀相だなと思ってしまいますが、フクロウ自体は基本じっとしている事が多いのでこの最低限のスペースが確保されているということでしょうか。

 

 

ただ、やはり人との接触でフクロウにもそれなりのストレスが掛かるため定期的に別の場所で飼育しているフクロウと入替えているそう。

 

 

そして、こういった感じで手乗り体験が出来ます。

こちらのフクロウはいた中で一番大きく4キロくらい。片手ではなかなかの重さらしいです。

 

私が選んだのは、一回り小さいこちらのガンちゃん。

「ケープワシミミズク」アフリカ南部・東部に生息しています。

 

 

そんなこんなで、あっという間に1時間経過。

入店時には先客が1名のみでしたが、途中カップルや外国人観光客が一人でなどあっという間に手狭な感じに。想定以上の来店とシングル入店の多い事に少し驚きつつお店を後にしました。

とにかくフクロウはとても大人しいので癒された…かな。

 

ちなみに入店前に気になっていた獣臭はほとんどありませんでした。

興味のある方はぜひ。