こんにちは。
神奈川県大和市の印刷・企画・デザインならおまかせのアドタックです。
アドタックでは印刷業務以外に、ホームページ制作や動画の撮影・編集も行っております。
今回のブログでは、ここ最近盛り上がりを見せている動画についてお話ししたいと思います。
動画撮影では、機材はもちろんカメラの知識も重要です。
露出やシャッタースピードなどカメラの機能を駆使して、その場の状況でセッティングを行っていきます。
完成のイメージを明確にし、そのシーンにあったアングルや動きで撮影を行います。
動画制作で一番大変なのは、撮影ではなく編集作業です。
いくらいいシーンを撮影しても、編集技術がなければいい動画にはなりません。
編集の中でも一番大変なのがBGMです。
フリーで使えるもの、サブスクで契約するBGMサイトなど、膨大な曲の中で自分のイメージにあったBGMを探すのに一番時間がかかります。
この膨大な数の曲の中からどうやって自分のイメージにあった曲を探すのか…。
今までは、イメージにあったテンポやジャンルで絞った中から曲を探していましたが
ここ最近、人気が出てきたサイトが「SOUNDRAW(サウンドロー)」です。
このサイトが今までと違うのは、「選ぶ」から「作る」というコンセプトです。
今までの、曲を探して動画に合うかを1曲ずつ確認して「選ぶ」のではなく、SOUNDRAW上で「テーマ」や「ジャンル」などを選ぶことで、
SOUNDRAWが独自開発したAI技術で曲を作れるようになったのです。
使い方は簡単で、ライフスタイルやビジネスなどの「テーマ」と、ヒップホップやアコースティックなどの「ジャンル」を選ぶだけで、
15個の楽曲が自動で作成されます。
選んだ楽曲の長さや構成・テンポ・音程などを動画に合うようにカスタムできて、演奏楽器の変更もできる上、
メロディやドラムといった特定の音を抜くことも可能なんです。
今までBGMを選ぶだけでかなりの時間を費やしてきましたが、このSOUNDRAWを使えば
すぐに動画にあったBGMを作られるのでかなりの時短になるのではないでしょうか。
世の中には良いBGMサイトがありますが、「選ぶ」から「作る」時代が主流になっていくのかもしれません。
<N.O>