スタッフブログ

藤沢パブリックアート散歩

こんにちは。神奈川県大和市の印刷・企画・デザインならおまかせのアドタックです。

 

藤沢市のアートスペースが、9月に刊行、無料配布した

『あるいて。みつけて。ふじさわパブリックアート散歩』。

 

 

2018年から市内に点在するパブリックアートの調査をし、

これまでの活動をまとめた冊子です。

市内に何気なく点在する、奇妙なかたちのオブジェ群。

長くその街に暮らしているものにはいつもの風景に同化し過ぎて

目に入らない時もあるでしょう。

どこかで見たような気がするけれど、場所が曖昧で分からない時もあるでしょう。

 

この冊子は「ああ、あそこのあれね」という気付きをもたらしてくれます。

この冊子を片手に、実際に藤沢の街をまわってみました。

まずは散策するエリアに何のパブリックアートがあるか地図で確認。

このQRコードを読み込むと、Googleマップで見たいアートの位置が表示されます。

 

実際にこの17番『待ちぼうけの石』の場所に行ってみると…

ありました!思いの外プリプリですね。

 

他にも藤沢駅JRの乗り場付近にはこんな横長なアートが。

 

藤沢駅北口の遊行通りの外れには。

 

藤沢市役所の裏手には。

 

などなど、実際に冊子に載っている作品の現物を見てみると、

小さな冒険といった感じでとても楽しいです。童心に帰ったような、

某ポ○ケモンGOのような。

冊子に載っている作品は59個。

ページの最後には他にもまだまだ、と締めているので

掲載されていないアートも実はあるかも…

密を避けて街の見方の角度を少し変えるアート散歩。

皆さまもいかがでしょうか。

 

〈T.S〉