スタッフブログ

ピカピカきらきら!

最近、アドタックで新しい本を購入しました。
それがこちら、デザイン・印刷・紙・加工の実情報誌「デザインのひきだし」

0913

第1特集として、
「目立つ!高級感が出せる!偽造できない!
ピカピカきらきらする印刷・紙・加工テクニック」という特集が掲載されています。
ピカピカきらきらという言葉の通り、表紙もピカピカきらきらしていてすごく眩しい!!

このようなピカピカきらきらした印刷・紙・加工には、大きく分けて3つあるそうです。

まず1つ目が「インキ」
オフセット印刷やスクリーン印刷、グラビア印刷など、
さまざまな印刷で使われる「インキ」には金銀を始め各種メタリック色があります。
数多くあるピカピカな印刷加工のなかでも、一番使いやすいのがこの「インキ」なんだとか。
オフセット印刷用なら安価で気軽に使うことができます。

2つ目が「箔押し」
紙への各種加工の中で、ピカピカにするといったら「箔押し」がNo.1!
印刷では出せない高輝度感ある金銀色メタリック、ホログラムを表現できます。
本物の金属のように美しく、ピカピカ度も抜群です。

3つ目は「紙」
アルミやパールのペーストを塗った紙やホログラム転写紙など、
多種多様なメタリックペーパーが発売されています。
こういったピカピカ紙はコストがかかることも多いですが、
素材そのものが金銀パールに光る紙は目立ち、高級感を演出するには持ってこいです。

こういったピカピカきらきらしたものを使って作った印刷物は、
目立たせたいもの、注目を集めたいもの、高級感を出したいものなどに大変効果的です。
アドタックでも箔押し加工や特殊紙への印刷など行っておりますので、
ピカピカきらきらした豪華なものが作りたい!という方は、ぜひお気軽にご相談ください!

本日のブログ担当、ヤマダでした^^