スタッフブログ

I♡factory

こんにちは。

神奈川県大和市の印刷・企画・デザインならおまかせのアドタックです。

 

昨年末から今年にかけて工場見学に行ってきました。

朝日プリンテック、味の素、森永製菓、キリンビールの4カ所。

以前から輪転印刷が見たくて朝日新聞を印刷している朝日プリンテック川崎工場を見学することに。

どうせなら他の工場も見学しようと工場見学巡りになった次第です。

それぞれの会社の歴史、製品開発などの説明が聞くことができとても充実した見学になりました。

 

朝日プリンテック川崎工場では朝日新聞夕刊の印刷を見学する事ができました。

時速43キロで1時間に16万部印刷できる輪転機が迫力満点で加工工程も学ぶことができました。

新聞用紙を運ぶところから用紙の取り付けまでロボットで行っていたのも驚き。

 

用紙運びから取り付けまで行うロボットAGV

 

倉庫に積まれていた新聞用紙のロール。

 

1980年に使用されていた鉛版。現在はアルミ板。

 

お土産で頂いたボールペンと昨年、慶応高校が甲子園で優勝した時に発行された号外。

 

味の素と森永製菓は工場見学というよりも体験型のミュージアムといった感じ。

工場ではどちらも梱包ラインしか見ることができませんでした。

しかし、最新型のスクリーンでの映像、会社の歴史、主力ブランドの説明は良く出来ていました。

その他、広告物・商品の展示の仕方もgood

 

京急大師線「鈴木町駅」から味の素のキャラクターアジパンダの足跡をたどると工場に着きます。

 

左はレアなマジパンダと右はうま味体験の時に頂いた小ビンのアジパンダ。これもレアかも。

 

森永製菓の主力商品「チョコモナカジャンボ」の巨大模型。

 

レトロな森永製菓の広告の展示。きれいな広告が多く展示されていました。

 

ビスケット「マリー」の金型。

 

チョコモナカジャンボとチョコボールの消しゴムをショップで購入。

森永製菓のミュージアムが一番グッズの数が充実していました。

 

キリンビールは敷地内に芝生の広場やレストランがあり見学以外にも楽しめる場所になっています。

 

麦汁を作る窯。麦汁の一番搾りと二番搾りの味くらべを体験できます。

その他、麦芽を試食することができ楽しい工場見学でした。

 

ビンテージラベルのコースターセットを購入。

レトロポスターのポストカードセットを購入。

 

今回の工場見学巡りでは朝日プリンテックはマニア向け、味の素と森永製菓は子供向け、

キリンビールは大人向けといった印象でした。

これを機にいろいろな工場見学に行ってみたいと思います。

 

〈K.I〉