スタッフブログ

文字数のカウントについて

こんにちは。

神奈川県大和市の印刷・企画・デザインならおまかせのアドタックです。

 

広報誌やフリーペーパーでは、

枠を作り、その枠ごとに異なった文章や写真でレイアウトしていきます。

 

では、一枠を埋めるのにどのくらい文字数が必要か分からない事がありませんか。

そんな時は弊社であらかじめレイアウトしたラフに文字数を記載して

お渡しすることも可能です。

 

また、お客様の方で文字数を数える際は注意点がございます。

●400字詰め原稿用紙の場合

 

文字だけではなく、空白(スペース)も1文字としてカウントします。

ルビ(ふりがな)はカウントしません。

 

このルール通りにカウントすると、上記の原稿は54文字となります。

例)400字詰め原稿用紙5枚、5枚目が50文字で終わる場合

400×4=1,600

1,600+50=1,650文字となります。

 

●Microsoft wordで文字原稿を作成した場合

1.画面上部にある「校閲」のタブをクリック

2.画面左側に出現する「文章校正」をクリック

3.小さなウィンドウが開きますので、「文字カウント」をクリック

4.別ウィンドウ内の「文字数 スペースを含む」右の数字が文字数となります。

 

Word以外でPCから文章を入力した場合でも、

その文章をWordに貼り付け文字数の確認が可能です。

 

文字を一文字ずつ数えるのも良いですが、

手間やカウント間違いも起きてしまうため、

上記のような機能を使用することをオススメします。

 

〈H.M〉