こんにちは。
神奈川県大和市の印刷・企画・デザインならおまかせのアドタックです。
横浜みなとみらい21の日本丸メモリアルパーク内にある横浜みなと博物館で開催された
「世界の客船ポスター」展と「柳原良平と船の旅」展、そして帆船日本丸の見学に行ってきました。
「世界の客船ポスター」展では欧米と日本の海運会社が発行した
1890年代から1960年代までの客船ポスターが展示されていました。
ポスターはリトグラフからオフセット印刷に変わり、制作も1920年代までは海洋画家が描いていたが
それ以降はデザイナーが手掛けるものが主流になり時代の変化も感じられとても面白い展示会でした。
ポスター展の図録。
レッド・スター・ラインのクリアファイル。
エンプレス・オブ・ジャパンのノート。
トリスウイスキーのキャラクターアンクルトリスで有名なイラストレーター柳原良平さんの
「柳原良平と船の旅」展では切り絵が中心の展示でデフォルメが効いた作品はどれも印象的でした。
その他にはリトグラフ、油絵などの作品や人形やマグカップなどのグッズも展示されていて楽しい展示会でした。
ミュージアムショップで購入したポストカード。
1960年代に出版された絵本「ばいかる丸」の復刻版。
帆船日本丸は昭和5年に船員養成の目的で建造されました。
今回の船内見学では全体的に狭い印象でしたが船員たちの船内での生活が垣間見る事ができました。
そして横浜みなと博物館のもう一つの見所は地下1階展示室。
展示室では横浜港の歴史を学ぶ事ができます。
シュミレーターやVRシアターなど体感できる設備が充実していて
大人も子供も楽しむことができるみなとみらい21のおすすめスポットです。
〈K.I〉