スタッフブログ

インプット&アウトプット

こんにちは。

神奈川県大和市の印刷・企画・デザインならおまかせのアドタックです。

 

今年の夏は信じられないほど暑い!と思っていましたが、気づけばもう8月も下旬。

遠方への外出もあまりしないうちに、秋がきてしまいそうです。

 

とは言っても、自分自身かなりインドア派&台風のせいもあり、

この夏休みはほぼ家にいました。

そんな中、久しぶりにハンドメイドで作品を作りました。

 

今までのブログをご覧になった方はお気づきかもしれませんが、

私はキラキラしたものが大好きです。

子どもの頃からおもちゃの指輪セットを買ってもらったり、

宝石の広告を切り抜いて身に着けていました。

 

細かいものを作るのも好きで、小学生で初めてビーズ細工を覚えてから、

自分の好きな色や形のビーズやチャームを使って

時間のある時アクセサリーやストラップなどを作り続けています。

 

今はビーズパーツも豊富でレシピも無料で公開されていますし、

インスタやYouTubeでもハンドメイド作家の方が動画を上げていて、

それを観ると「作りたい欲」がムクムクと湧いてきます。

今回は小学校からの友人に贈る誕生日プレゼントとして

ブレスレットを作りました。

 

8月の誕生石はペリドットです。

ライトグリーンのスワロフスキー(カラー名もペリドット)とパールを組み合わせて、

極細のチェーンで繋いだブレスレット。

暑い夏に爽やかな空気を感じて欲しいなあとデザインを決めました。

 

頭の中では漠然と「こういうイメージ」というものがありますが、

実際にパーツを手にして細かい位置やバランスを考えていくと

なかなか思った通りにいかないことがあります。

 

途中まで作ったのですが、見た目だけでなく、実際に身に付けたときの

バランスなども考慮し、一度作り直しました。

しかし!その甲斐あって、イメージ通りのものが出来上がりました!

 

ハンドメイドをしていて思うのは、つくづく私は

「ものづくり」が好きなんだなあということ。

普段仕事ではパソコンでのデジタル作業に明け暮れていますが、

実際に手を動かすのはまた別の楽しさがあります。

 

でも、ただ漠然と考えているだけでは良いものはできません。

やはりたくさんの素敵なもの、また時にはいまいちなものを見て

それがどうして素敵なのか?ダメなのか?を深く考えることが大切です。

そしてそれを実際に形にしてみること。

インプット&アウトプットの繰り返しが、良いものを作るのだと思います。

仕事でも趣味でも、変わらないですね。

 

 

〈A.T〉