スタッフブログ

I♡SAKURASHINMACHI

こんにちは。

神奈川県大和市の印刷・企画・デザインならおまかせのアドタックです。

 

以前から行きたかった東京都桜新町にある国民的アニメ「サザエさん」の

原作者長谷川町子さんの長谷川町子美術館・記念館に行ってきました。

美術館ではアニメサザエさん展「あさひが丘大運動会」と

記念館では企画展「別冊サザエさん展」が開催されていました。

 

面白かったのは記念館の方で1946年から新聞に連載された4コマ漫画「サザエさん」と、

並行して雑誌に連載された短編マンガ「別冊サザエさん」、サザエさん以外の作品が展示されていました。

ただ作品を展示しているだけではなく来場者を楽しませる工夫がいくつかあり印象的でした。

 

サザエさんファミリーの大きなパネルが来場者を出迎えていました。

奥にはいじわるばあさんもいます。

 

磯野家の間取りの模型。波平の部屋の場所が分かりました。感動。

 

磯野家の茶の間を再現したブース。

 

ミュージアムショップも充実していていっぱい衝動買いしてしまいました。

 

サザエさん第一巻の復刻版。これも感動。

 

4コマ漫画から流用された今年の卓上カレンダー。

 

制作年不明、希少版のサザエさんかるたの復刻版。

レアな商品ということで買ってしまいました。

 

サザエさんといじわるばあさんのポストカード。

数多くあり選ぶのに時間がかかりました。

 

別冊サザエさんの表紙デザインのノート。

サザエさんといえばこの絵かな。

 

タラちゃんといじわるばあさんの豆皿。

長谷川町子さんの絵は和食器に合います。

 

桜新町サザエさん通りのあちこちにサザエさんファミリーの絵があり

街全体でサザエさんを盛り上げています。

 

郵便ポストに貼ってあったサザエさん。

 

サザエさん公園のサザエさんファミリーの像。

 

桜新町の印象は、落ち着いた雰囲気の住みやすそうな街。

近隣にも見どころが多く一度ゆっくり散策してみたいと思いました。

 

〈K.I〉