こんにちは。
神奈川県大和市の印刷・企画・デザインならおまかせのアドタックです。
皆さんはECサイトを頻繁に利用されますか?
私は今まではもっぱら店頭派でしが、長引くコロナ禍の中度々使うようになりました。
食べ物等を購入する際は特に問題はないのですが、雑貨や衣服、化粧品等
実際手にとって質感や使用感を感じられない買い物はなかなかポチッと出来ずにいました。
そんな中、オンライン(ECサイト)とオフライン(実店舗)を融合したお店が
渋谷にオープンしたと聞き興味津々で行ってみました。
店名はCHOOSEBASE SHIBUYA。
場所は渋谷西武1階。大通りと大通りから少し外れた裏通りに入口がありますが、
実感としては裏通りの方が「正門」のような感じがします。
西武百貨店の中からも行けるようになっていますが、裏通りの入口からの入店がオススメです。
入口から見える窓の部分はカフェになります。
私は利用しませんでしたが、HPによると完全キャッシュレスのパーソナライズカフェとありました。
10種類以上のコーヒー豆から選べる様です。
店内に入ると雰囲気がガラリとかわり、まるで洞窟?の様なそれでいて近未来的な感じの空間が広がります。
普通の店舗にはある買い物カゴは置いてなく販売員の姿もほとんど見かけません。
各商品は区分けされたベース(展示室)毎に陳列されていて、買い物に来たというよりは展示会を見に来た感覚になりました。
所どころにあるサインもシンプルでとても素敵でした。
各商品の前には商品を説明の紹介文とQRがあり、気に入った商品のQRを携帯で読み込むと
買い物に進む事が出来る様になっています。
こちらで買い物カゴに入れた商品は決済が終わると持って帰る事もできますが、自宅に郵送してもらう事もできます。
その場で購入しない場合もECサイトにアクセスすれば実際手にとった商品を購入できます。
モバイルサイトのデザインは少し前に話題になっていたニューモフィズム※が使われていて、
店内のスッキリとした近未来的な雰囲気とマッチしていると感じました。
こちらでは半年毎にデーマを変えて店舗づくりをしているそうで、
ストア全体としてのテーマは「サステナビリティ」。
販売されている商品の説明を読むその意向が伝わる内容となっていました。
私たちのショッピングの仕方もこれから変わって行くのだなと実感させられる体験でした。
〈N.M〉
※ニューモーフィズム(Neumorphism)とは、背景から要素が押し出されていたり、
窪んでいたりするようなスタイルのデザイン手法。
一昔前の立体表現よりも美しく洗練された印象があります。