スタッフブログ

おうちでArt

こんにちは。神奈川県大和市の印刷、企画、デザインならおまかせのアドタックです。

 

コロナ感染者が拡大している中、展示会、展覧会に行くのは自粛しています。

休日は家の中にいる時間が多くなり退屈を紛らわせるためArt気分を味わおうと色々と試してみました。

 

暇つぶしその①

イタリアの絵本作家ブルーノ・ムナーリが作った絵作りゲーム「つけたり、とったり」で遊んでみました。

「つけたり、とったり」は型紙、トレーシングペーパー、透明なプラスチックに絵が描かれたものなど

72枚のカードを使い重ねて絵を作るゲームです。

 

 

今回はプラスチックカード48枚から選んで絵を作ってみました。

まずはカードを選びます。

 

 

ライトテーブルを使うとより綺麗に見ることができます。

 

いくつか作ってみました。

 

カードのチョイスに悩み一つ作るのに時間がかかったので良い暇つぶしなりました。

 

暇つぶしその②

CDジャケットは個性的なものが多くその中でも紙ジャケは質感も含め面白いイラストのジャケットが

多くあると思います。

お気に入りの紙ジャケを壁にかけてちょっとだけ展覧会気分を感じてみました。

 

左からAIMEE MANNThe Forgotten ArmFANTASTIC PLASTIC MACHINEZoo

カッコ良い迫力のあるジャケットでジャケ買いした2枚。

 

左からSHEHIMVolume TwoTHE MORNING BENDERSTalking Throughtin Cans

糸電話のイラストが面白い。

 

左からPSAPPThe Only Thing I Ever WantedTHE SHINSWincing The Night Away

不思議なイラストとバランスがお気に入りの2枚。

 

暇つぶしその③

趣味で収集している神社仏閣の交通安全ステッカー約100種類の中から

特にお気に入りを並べて鑑賞してみました。

交通安全ステッカーはその神社仏閣の特長がわかる独特なデザインが面白く

現地に行かないと入手できないのも魅力の一つです。

 

 

安心して展覧会、展示会に行ける日が来るのを楽しみにしています。

〈K.I〉