スタッフブログ

部屋の整理をしていたらこんな物やあんな物がの巻

こんにちは。神奈川県大和市の印刷、企画、デザインならおまかせのアドタックです。

 

コロナウイルス対策により外出自粛なのでこの機会に部屋の整理をしました。

すると購入したことを忘れていた物や購入したことすら記憶にない物がゴロゴロ出てきました。

私は気になった商品を見つけると衝動的に購入してしまう事が多くあります。

そして買った事に満足して開けもしないでしまってしまう事があり

今回のような事がよくあります。

 

それはともかく改めて出てきた製品を見るとそれぞれインパクトがある

面白いものが幾つかあったので紹介します。

今回はカードゲーム編です。

 

お料理いろはかるた

お料理いろはかるたの読み札は昭和を代表する料理研究家中江百合さんで

絵札は息子の中江昭雄さん。

親子二代で55年の歳月をかけて完成したかるたです。

読み札の言葉が現代とギャップがあって読むのが楽しいかるたです。

 

 

ひらがなポーカー

ポーカーと同じようにひらがなが一文字ずつ書かれたカード5枚で

一番面白い言葉を揃えた人が勝ちというカードゲームです。

テレビで紹介されているのを見て欲しくなりすぐにネットで購入しました。

 

 

短所を長所に変えたいやき

このゲームは短所に思える性格も見方を変えれば長所になるという

発想から生まれた性格逆転かるたゲームです。

販売はアイアップで「短所を長所に変えたいやき」以外にも

奇抜なアイデアの商品が多いのでお勧めです。

 

 

ニコンカメラトランプとオーストリアのトランプ

左はニコンミュージアムで購入したトランプでカードゲームの他に

数字順に並べるとニコンカメラの歴史と系譜が分かる様になっています。

右はオーストリアのトランプメーカーピアトニックから販売された

魚釣りに関係したイラストが描かれている

コミカルで見ていて楽しいトランプです。

 

 

リングカードしきさい

戸田デザインから販売されているリングカードで作・絵は絵本作家の

とだこうしろうさん。

一般的な学習カードと違い楽しく学べる色の見本帳です。

表面はその色に関係したシンプルなイラストと

裏面は色の名前と優しい言葉で色の説明をしています。

戸田デザインの商品は色の使い方がとても上手くその感性、

色彩感覚は勉強になります。

カードゲームの他にもいろいろと面白い物が発見されたので

次回紹介します。

 

〈K.I〉