スタッフブログ

今日、13日の金曜日…そんな日にふさわしい缶詰って?

こんにちは。神奈川県大和市の印刷・企画・デザインならおまかせのアドタックです。

 

今日も缶詰を探してスーパーマーケットの缶詰売り場を物色していると、 何やら殺気が…?!

誰かに狙われている?

ふと陳列棚の上方を見やると、そこには見覚えのある眼光鋭い男の姿が!!!

 

なっ なぜここにゴルゴが?全く似つかわしくないシチュエーション。

よく見ると、缶詰のパッケージにゴルゴ13(サーティーン)があしらわれています。

更によく見ると…ゴルゴ・サーディン(オイル・サーディン)って ダジャレかよ!

迂闊にも心臓を撃ち抜かれ、不覚にも手にしてしまった私。

油断しまくりのその顔は相当ニヤケていたに違いなく、

深夜のスーパーでは不気味に見えたことだろう。

 

早速、カゴに入れそそくさとレジへと向う。

並んでいる時は「俺の後ろに立つなっ!」と心でつぶやくお約束・笑

 

家に着いて、逸る気持を抑えつつ、まずはネットで情報収集。検索してみた。

昨年10月には登場していたようですが、全く気付きませんでした。(気配を消していたのか?!)

連載50周年を迎えるさいとう・たかを氏の大ヒット劇画『ゴルゴ13』が、はごろもフーズとコラボ。

あの超有名なオイルサーディン缶詰「キングオスカー オイルサーディン」に!とありました。

ゴルゴ13仕様のパッケージを採用した、その名も「ゴルゴサーディン」(やっぱりダジャレでした・笑)

 

何はともあれ開封です。

ん〜〜〜、中身はいつものオイルサーディンと変わらないようです。

 

私はオリーブオイル漬けを買う事が多いのですが、こちらはサラダオイル漬けの方です。

缶の下にチラシが折り畳まれて入っていました。

 

「ゴルゴの食卓イメージ」

 

これは、レシピの様です。色々載っています。なかなか楽しい仕様です。

私はよくキャンプに持って行きます。アンチョビも使いますがオイルサーディンが重宝します。

簡単なところではオイルごと、そのままパスタに絡めて塩コショウで食べます。

トマトソースとの相性も良いのでイタリアンなら、大抵OK。

クレソンやバジル、キノコ類ともよく合うのでパンに挟んだりもします。マヨネーズはお好みで。

家では缶を開けてナチュラルチーズをぱらぱら入れオーブントースターで缶ごと5分ほど焼くと、

香りが立って酒のアテに丁度いい感じです。

本日はどうやって食べようか…せっかくなので、紹介レシピを試してみようか。

 

 

そう言えば、タイトルにある様に、本日は奇しくも…13日の金曜日。

ホッケーマスクのジェイソンが大暴れするホラー映画でも有名な不吉な日ですが

「ゴルゴ13」その名の由来にも縁の深い日なのです。

ゴルゴダの丘でイエス・キリストに荊の冠をかぶせて殺した13番目の男。

神に背を向けた、13番目という不吉な数字を背負った男であるとのこと。

スーパーマーケットで私の眉間を一発で射抜くところは、さすが超A級スナイパー。

まんまと殺られてしまった訳です。

皆さんもお気を付けください。

「ゴルゴサーディン」特設サイトまであるとは、さらに迂闊!

興味のある方は是非。

https://www.promotion.hagoromofoods.co.jp/golgo_sardines/

 

※新型コロナウイルス感染拡大防止に、手洗いうがいをこまめにしましょう。

 

〈T.K〉