スタッフブログ

懐かしの『ハートカクテル』

先日、実家の押し入れを整理していたとこ、懐かしい漫画冊子『ハートカクテル』がでてきました。

ハートカクテルとは、イラストレーターのわたせせいぞう さんのおしゃれな絵と
短編詩のようなストーリーで、1話あたり4ページという構成で描かれたカラー漫画です。
ハードカバーの大きなコミックス冊子で1巻がけっこうな値段でしたが、毎回、買っていました。

コミックス冊子は全11巻ですが、見つかったのは1~7巻まででした。残りの8~11巻は、購入したのか、
今ではわかりません。

冊子以外では、1986年10月から1988年3月まで、短編アニメーションとして、毎週金曜日、
深夜の25時05分~25時10分の5分という短い時間で日本テレビ系でテレビ放映されていました。

おしゃれな絵と短編詩のようなストーリー、バックミュージックが好きで、当時、よく観ていました。

冊子の中の「Vol.54 シンデレラエクスプレス ガラスの靴になった涙」は当時、話題になった、
JR東海道新幹線のテレビCM(シンデレラ・エクスプレス)と
ハートカクテルのコラボレーション企画が実現した作品です。

 

 

いまでもYouTubeで見ることができますので、興味のある方はぜひ見てみて下さい。