スタッフブログ

使ってわかったプロ向け機種の良さ

こんばんは。
神奈川県大和市の印刷・企画・デザインならおまかせのアドタックです。

最近の写真って綺麗ですよね。
スマートフォンのカメラでも十分綺麗に撮る事が出来るので皆様カメラを持つ機会が減っているのではないでしょうか?
または持っていても使わなくなったとか。。。(- -;)

 

本日は会社で使っている機材の一つをご紹介。
写真撮影で活躍中のCanon社の「EOS 5D MarkⅣ」です。
私個人はミラーレス一眼ユーザーでして(SONY社のNEX-5Rを愛用)、重量や大きさの問題から取り回しが悪く、こういった大きな一眼カメラに苦手意識を持っていましたが、ある時をきっかけにイメージが変わり、今では逆に欲しいと思えるぐらいの機種まで印象が180度変わりました。

正直、外や光が十分にある明るい環境ではそんなに目立った印象はありませんでした。
ですが、光が弱い暗い環境下での撮影に非常に強かったのが決め手でした。

暗い環境下で撮影する時にはISO値と呼ばれる光を取り込む数字を上げて明るくしています。
自身が使っていたミラーレスでも暗い環境化で撮影することが多かったのですが
やはりノイズが多く、暗いから仕方ないと半ば諦めていました。

それがこのカメラに触れて変わりました。
いつも自分が使っているカメラと同じぐらいの設定で撮るのですが、
明らかにノイズの入り方が違っていました。
自分のカメラだとノイズが目立つような環境でも、
このカメラでは綺麗な撮影を可能にしてくれました。

価格の印象が強く、足踏みしていた部分もありますが、
実際に使ってみると良さがはっきりわかって良いですね。
自分の使用環境も関係するので、単純なカタログスペックだけでは気付かない部分です。

写真を色々なシチュエーションで撮ることが多いので非常に心強い機材です。

 

※ちなみに富士山の写真はiPhoneで撮影した物です。
夕方で光も弱ったのでやはりノイズまじりな感じになっていました。