スタッフブログ

文字の表情

こんにちは。
神奈川県大和市の企画・広告・デザイン・印刷・
Web・動画制作ならおまかせのアドタックです。

私たちの仕事では最も欠かせない「フォント」。
スタンダードなフォントとして有名な
モリサワフォントには2,000種類以上の様々な表情を持ったフォントがあります。

その中でも、
私が一番好きな「リュウミン」。
DTPを牽引するフォントとして、さまざまな場面で使用されていて、
モリサワの明朝体の中でも代表的なフォントです。

一言でリュウミンといっても、
リュウミンKL、リュウミンKO
と形が少し変わるモノもあります。

こちらの画像を見比べていただけると
同じ書体でも、平仮名の一部で表情が変わるんです。
特に「の」はリュウミンKOの方が柔らかく優しい印象を感じてきませんか。

言われなければ、気がつかないかもしれませんが、
個人的にKOの「の」が好きで仕事によって使い分けています。

 

1点気を付けなければならない点として、
リュウミンKOは、かな書体なので漢字変換が出来ません。
実際に仕事で使う際には、リュウミンKLと組み合わせて使っています。

私にとって明朝体の中では一番好きな書体です。
リュウミンは苦楽を共にした
思い出が詰まっています。

是非、文字の持つ表情にも注目してみてください。

(H.M.)