スタッフブログ

節電

地震から一ヶ月がたち、また日にちが過ぎていきます。

余震もまだまだ続いていますね。まりっちです。

我が家の猫も、緊急地震速報の音に敏感になり

猫なりにパブロフの条件反射のように、勉強しているのでしょうか、、、

 

節電も大きな課題ですね。

実は我が家は昼までも結構暗く、今まで何カ所か電気をつけていました。

今はかなり消しているので、前に比べると暗いですが、慣れてはきましたよ。

 

主人の実家はまだ井戸が健全で、お風呂は薪でも焚けるのです。

これって、いまどきかなりすごい事だと思いました。

前回帰った時に、初めて薪でお風呂を焚いてみました。

新聞紙で種火をつけ、ダンボールと細い薪で火の勢いをつけ

そのあと太い薪を何本もいれます。

思ったより、簡単に焚く事ができました。

むしろ、止め時が難しかったのです。

焚きすぎてしまい、いつまでも熱く、水でさましながらしか入れませんでした。

やはり、コツがいりましたね。

文明に頼って、簡単に電気やガスや水を使ってしまう生活ですが

実家のようにはいかなくても

なんとか自分なりのエコを見つける工夫をしていきたいものですね。

皆さんのエコ対策も、また聞かせて下さい。