スタッフブログ

Banana Paper(バナナペーパー)って知っていますか?

こんにちは。

神奈川県大和市の印刷・企画・デザインならおまかせのアドタックです。

 

Banana Paper(バナナペーパー)って知っていますか?

えっ?バナナ?とあまりピンとこないかもしれませんね。

バナナペーパーは、アフリカのザンビアで生産されている、オーガニックバナナの茎から作られた

環境にやさしいフェアトレードの製品で、バナナの繊維が5%配合されている用紙です。

木が育つには数十年かかりますが、バナナは1で成長します。

バナナを収穫した後は、古い茎を切らなくてはならないので、切った茎は廃棄されます。

その捨ててしまう古い茎を使ってバナナペーパーは作られています。

ザンビアの森の生態系を守りながら、途上国の人々の貧困を解決し、

環境・健康・経済を持続的に守る紙として、今とっても注目されているのです。

 

 

製品が出た時から気になっていましたので、そのバナナペーパーで作られた、

フォルダでアドタックのファイルを印刷してみました。

 

紙の色は、少し茶色かかっています。

バナナの香りがするといいな~なんて思いましたがもちろん香りはしません。

 

 

バナナの繊維なのでしょうか?表面はツルツルしていますが、少しつぶつぶが見え、

紙だけでナチュナルな印象を受けます。

 

イラストはパンダ。

ザンビアにはパンダはいませんが森にいる動物をモチーフにしました。

今話題の、上野双子パンダ、シャオシャオとレイレイのイメージです。

アドタックスタッフが描いたオリジナルイラストです。

 

 

透け感は無く、紙も厚いので、とてもしっかりとした仕上がりです。

丈夫なので、書類を多めに入れても内容物にも問題なし。

紙の色は印刷に影響しないので、どんなデザインにも合いますね。

 

 

ザンビアのバナナの茎から紙になり、日本のアドタックで印刷されて製品になりました。

森林・人・動物…最近の地球のことを色々と考えてしまいます。

紙を通しての社会貢献もしていけるといいですね。

 

〈T.I〉