スタッフブログ

スクリーンセーバー

こんにちは。神奈川県大和市の印刷、企画、デザインならおまかせのアドタックです。

 

皆さんは、緊急事態宣言下の夏休みはどのように過ごされましたか?

休み中は天気もあまり良くなかったですし、外出することもあまりできずに

家の中で過ごすことが多くなっていると思います。

 

そんな中、家でパソコンを触る機会も多くなっていると思いますが

ちょっとしたことをして気分転換するのはいかがですか?

 

それは! スクリーンセーバーを変更することです。

スクリーンセーバーってふとした時に変えたくなったりしませんか?

 

 

そもそもスクリーンセーバーの役割をご存知ですか?

スクリーンセーバーの役割とは、

『もともとは、ブラウン管時代に画面の焼き付きを防ぐために使用されていました。

液晶ディスプレイが主流となった現在は、本来の焼き付き防止としての役割はほぼ失われ、

代わりに「アクセサリー」としてや、離席中に作業画面を他人から勝手に見られないようにする、

というセキュリティ上の理由で使うことが主流となっています。』

 

今回は自分が実際に使っているものをいくつか紹介させていただきます。

紹介するものは全て無料で使えるので良かったら自分のPCでも試してみてください。

 

 

まずは、『Fliqlo』

 

『Fliqlo』はレトロなパタパタ時計のスクリーンセーバーです。

人気も高く、利用している方も多いのではないでしょうか。

 

 

時計のデザインがおしゃれでお部屋のアクセントとしても最適です。

iPhone・iPad用は有料ですが、MAC用は無料で使用することができます。

 

 

続いて、『Blooklyn』

 

『Blooklyn』はAppleのリンゴマークを使用したスクリーンセーバーです。

リンゴマークは数種類あり、1つを固定で表示させることもできますし

ランダムに表示させることもできます。

 

 

Apple好きの方におすすめです。(ちなみに自分はこれを使っています。)

 

 

そして、最後に紹介するのがGoogleChrome用のアドオンタイプのスクリーンセーバー

『Momentum』です。

 

『Momentum』は、GoogleChromeの機能拡張としてインストールして使います。

機能拡張で『Momentum』を有効化すると、「新しいタブ」画面が世界各国の美しい風景画像と時計に切り替わります。

 

 

画像は毎日自動で更新されるので、飽きることがなくとても使い勝手がいいので

Chromeを使っている方にはおすすめです。

 

コロナ禍でリモートワークなどでパソコンを使うことが増えていると思いますが、

スクリーンセーバーを自分なりにカスタマイズして、ちょっとした気分転換をしてみてはいかがでしょうか。

 

<N.O>