スタッフブログ

マンホールのふた

こんにちは。神奈川県大和市の印刷・企画・デザインならおまかせのアドタックです。

 

私は地方へ旅行に行くと、マンホールをついつい探してしまいます。

なぜなら普段、あまり気にとめないマンホールの蓋、じつは結構ARTなんです。

いくつかご紹介しましょう。

神奈川県三浦郡葉山町

「ヨット」の浮かぶ「葉山の海」と町の花「ツツジ」、

町の木「クロマツ」に町の鳥「ウグイス」がデザインされています。

明治15年に横浜で日本人により初めてヨットが建造され、葉山で帆走したことから、

葉山は「日本ヨット発祥の地」とされているそうです。

 

 

長野県別所温泉

長野県上田市にある別所温泉。

別所温泉には、長野市にある善光寺と対になる『北向観音』があります。
善光寺は来世のご利益・北向観音は現世のご利益があると言われているようです。

ですが、こちらは『岳の幟』という雨乞いのお祭りでした。

 

 

長野県茅野市

中央にあしらった市章を取り巻くように、国宝土偶「縄文のビーナス」と「仮面のビーナス」、

日本の地質百選のひとつ「八ヶ岳」、市の木「白樺」、

尖石・与助尾根(とがりいし・よすけおね)遺蹟の「復元竪穴住居」、

日本三大アルプスの絶景を展望できる「北八ヶ岳ロープウエイ」、

夏に車山高原を黄色い絨毯のように彩る「ニッコウキスゲ」がデザインされています。

しかもこちらは色塗られ華やかで目をひきます。

 

 

このように、その地方の名所や名産、伝統などが丸いフレームに盛り込まれたマンホールの蓋、

とっても興味深いです。

そして、今回初めて知ったのですが下水道広報プラットフォームというところから、

「マンホールカード」というものが配布されているとのこと。

現在454自治体539種のカードが出ているそうで、とても興味がそそられます。

ちなみに大和市のマンホールカードはこちら。

皆さんもぜひ、おもしろマンホール見つけてみてください。