スタッフブログ

おじさん鎌倉へ行くの巻

こんにちは。神奈川県大和市で印刷、企画、デザインならおまかせのアドタックです。

今年は昨年より多くの展示会、展覧会へ行くことを目標に新年早々鎌倉市川喜多映画記念館で3月10日まで開催されている企画展「歴史を旅する映画」に行って来ました。

1950年代「十戒」「ベンハー」など名作映画の描き文字ポスターを中心にパンフレット、
映画資料などが展示されていました。書き文字によるポスターは現在の写真中心のポスターと違いインパクトのある映画タイトル、味わいのあるイラスト、その完成度に感動しました。
そして描き文字ポスターといえば1930年代から生涯1000点を超える映画ポスターを描いたグラフィックデザイナー野口久光さんです。フランス映画全盛期にヨーロッパ映画のポスターを制作した映画ポスターの第一人者です。

2009年に開催された展示会の図録(左)と作品集(右)。

展示会に行った時のもう一つの楽しみは併設されているミュージアムショップです。

鎌倉周辺の映画ロケ地が紹介されている冊子(左)と鎌倉市重要建造物が紹介されている絵本(右)を購入しまいた。

そして帰りは鳩サブレ―で有名な豊島屋で正月限定の鳩サブレーグッズの詰め合わせの福缶を購入。価格は一万円。逗子の美術館にも行く予定だったがお金が無くなり帰宅しました。