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お客様の気持ちとデザイン

名刺とか、チラシの注文を受けて私が一番気にかけているのが
少しでもよいデザインで作り、お客様にどれだけ満足して頂けるかです。

よく名刺など知人の方にデザインしてもらったデータを持ちこまれる
お客様がいますが、なかなか見事なデザインのものがあります。

そのお客様とデザインした人の関係は知る由もありませんが、
お互いよく気持ちの通い合った人達でないのかと想像してしまいます。

デザインする人はそのお客様の気持ちを知っていて、どんな表現を
好むかを考えてデザインしているからなのだと思います。

一方、私共がチラシなどをデザインする場合、
もちろんお客様の意向はお聞きしますが、それは往々にして、
具体的な形ではなくこんな風なものを作りたいとかのお気持ちをお聞きするだけで、
何を一番売り込みたいのか、何を一番訴えたいのかをお聞きし、
それを大胆に、人から見て強烈な印象に残るものを
形として表現して行く事だとおもいます。

サンプルを作りお客様にお見せし「やっぱりプロは違うな」
等と言葉をかけて頂いた時は営業の私が直接制作した
訳ではないのですが、非常にうれしいものです。

ショップカードなども形の良いもの、美しいものは何回も
リピート注文を頂き、もっと良いもの作りたいと言う気持ちになります。

     アドタックのオールドボーイ