スタッフブログ

良いデザインの作り方

こんにちは。企画のサトウです。

イシイさんの記事に便乗して、お話させて頂きます。

確かに、
「こういうものを望んでいますよね?」
といえるデザインは良いデザインだと思います。

いうなれば、スマッシュヒット。
頭をひねって考えたデザインや企画が、
「あ、そうそう、こういうことだよ!!」
とお客様に届いたときは、
「ありがとうございますー!」と
ガッツポーズ。

しかし、このヒット、なかなか難しいです・・・。

そこで大切に心掛けているのは
ヒアリング、打ち合わせの時間です。

その中でお客様の意図を何処まで汲み取れるかが
デザインの良し悪しを決めるポイントになります。

それはデザインした媒体の
用途だったり、時期だったり、
当社に声をかけてくださった背景だったり、
会社の歴史だったり、
お客様のお好みだったり。

会話の中から、少しずつお客様のご希望を形にする方法を考えます。

デザイン企画!!というと何だか
魔法のようにすごいことが起きそうですが、(笑)
私はまだまだ未熟なので、地道に手探りな毎日・・・。

一本でも多く皆様の心に届く企画を作れるよう、日々勉強です。