スタッフブログ

江戸にゃんこ

投稿日:

こんにちは。神奈川県大和市の印刷・企画・デザインならおまかせのアドタックです。

 

皆さん、浮世絵に登場する動物たちの中で

ペットとして最も多く描かれたのは「猫」だったことをご存じですか?

 

またペットとして以外にも擬人化・化生・一代記・御守りなど様々な姿で描かれています。

昔の人々から愛され親しまれた猫の魅力がつまった展覧会

「江戸にゃんこ 浮世絵ネコづくし」(太田記念美術館)に行って鑑賞してきました!

 

「奇想の絵師」と謳われた愛猫家の歌川国芳が描いた数々の魅力溢れる猫

江戸の人々と猫とのこまやかな交流が描かれた絵

猫が主役or重要な役割を担う小説・説話・歌舞伎の演目などの作品紹介

食料や書物などに損害を及ぼす鼠除け・招き猫として願われた姿

子供の手遊びのために描かれた可愛らしい浮世絵の「おもちゃ絵」

と、猫の様々な姿に見ていて楽しかったです。

 

唯一残念だったのは館内が老若男女と人で溢れ混雑しており、

一作品ゆっくり鑑賞することが出来なかったことですね。譲り合いの精神は大切なので

 

と、いうことで図録を購入!購入出来て良かった

 

その他購入した商品。

頭から蕎麦を被って「やっちまったー!」な猫が可愛いアクスタお気に入りです。

 

人混みには疲れましたが、偉大な絵師達が描いた猫の愛らしさやユーモアを感じる作品の鑑賞&素敵なグッズゲットと

疲れに勝る収穫があった、そんな一日でした。

 

〈634〉