スタッフブログ

干支を折る

こんにちは。神奈川県大和市の印刷・企画・デザインならおまかせのアドタックです。

 

新年を迎え、今年は地元の九州に帰省し、久しぶりに家族そろっての

お正月を過ごすことが出来ました。

 

親族が集まって団欒している折、親戚の子から冬休みの自由課題として干支に関することを題材に

何かをしたいという話が挙がりました。

いくつか考えてあった候補の内、折り紙の本に注目が集まり、

皆で出来ることという事で干支の折り紙を折ることになりました。

まずは初めに、今年の干支である鼠を折ってみることに。

 

折り紙1枚で作ることが出来るのですが折り方が細かく、皆で折り方を考えながら何とか完成しました。

耳の形がちゃんと鼠のようになっています。

その後、各々で自身の干支の動物を作ることに、私は辰に挑戦することになりました。

ちなみに辰の完成形はこのような形に。

 

それぞれに難易度が書かれてあり、辰はかなりの難しさのようでした。

しばらく辰の折り紙に対して悪戦苦闘を続け、、、

結局、あまりに難しかったので辰は断念し、猫を折ることにしました。

 

何とか猫が出来たと思います。

これを作るだけで1時間近くかかりました、折り紙を折るのは子供の時以来だと思いますが

思っていた以上に工程が多く、完成した時は達成感がありました。

最後に鼠と猫を並べて。

 

今年の年始は久しぶりに地元で過ごし、リフレッシュできたなと思うと共に、

次回は自分の干支をちゃんと折りたいとも思うお正月になりました。

〈N.M〉