スタッフブログ

おじさん渋谷へ行くの巻

こんにちは。神奈川県大和市で印刷、企画、デザインならおまかせのアドタックです。

 

渋谷ヒカリエで観光ガイド「d design travel」の25冊目にあたる

高知号の発売を記念する展示会に行ってきました。

 

私にとって四国は約25年前に初めてオートバイで旅をした所で

高知県の四万十川を見る事が目的でした。

関東以外で四国が一番訪れた回数が多くその中で高知県は日本で一番好きな場所なので

今回の展示会を知り絶対行かなければと思った次第です。

 

「d design travel」は47都道府県を1県ずつ1冊に編集した観光ガイドブックです。

本当に感動したものだけを「ロングライフデザイン」の視点で紹介されています。

会場では実際にその土地で使われている高知県ならではの道具や日用品、工芸品などが展示されていました。

d design travel 高知号。編集センスが良く他の情報満載の旅行雑誌とは違います。

展示会では高知県関連の商品が販売していたのでいくつか購入しました。

地元の漁師さんが使用する網をリユースした製品「Ryousi Ami TAWASI」(上左)。

四万十川の間伐材を使用した持ち歩くフレグランス「ぽけっとひのき」(上右)。

高知県出身でアンパンマンの作者やなせたかしさんのポストカード(下左)。

手漉き和紙(下右)。高知県の土佐和紙は有名。

25年前に使用していたキャンプ道具。

左からTrangiaのコッヘル、LE GRAND TETRASの水筒、

OPTIMUSのガソリンストーブ、下はGサカイのフィッシュナイフ。

 

今回の展示会に行って旅をしていた頃を思い出させてもらいとても良い一日でした。