スタッフブログ

デザイン探訪 in 台湾 その1

こんにちは。神奈川県大和市の印刷・企画・デザインならおまかせのアドタックです。

少し前の話しですが
お盆休みに台湾へ行ってきました。

訪れたのは台北市内。

到着早々のスコールにめげそうになったものの
すぐに雲間から太陽がのぞき、真っ青な夏空に。
まとわりつくような湿気も南国らしく気分は上がります。

街中を歩けば、雑多な雰囲気の中に
はっとするほどオシャレなお店がちらほら見つかります。

そう、台湾には日本人好み(?)の可愛いお店や雑貨がたくさんあるのです。

今回、ぜひ紹介したいナイスデザインな雑貨がこちら。

漢字のメッセージとイラストが素朴(^^)

使ってみた(^O^)

台紙も可愛い(((^O^)))

何て書いてあるのでしょう(((^^)))

柄違いもゲット( ^^)(^O^ )

テイクアウトの飲み物を手提げのように持ち運べるアイテムです。
道ですれ違った女性が持っているのを見て
なんて画期的!絶対手に入れよう!と思い探しました。

値段は生成りの生地のもの(写真)は約500円。
木の模様入りは1200円くらいでした。

その後訪れた何軒かの雑貨店でも
ポップなイラスト入り、無地のバイカラーなど様々な種類を見かけました。
こちらではポピュラーなアイテムのようです。

滞在中はうれしくて常に持ち歩き、お茶を買ってはセット。
ストレス無く飲み物を持ち歩けて、おまけに見た目も素敵で大満足です。

台北市内にはいたるところにテイクアウトのお茶屋さんがあります。
その土地ならではの暮らしに根差したデザインと出会うことができました。

このほかに発見したナイスなものがまだまだあるので
それはまたの機会に紹介しようと思います。


◯おまけ◯ 台湾伝統おやつ 豆花(トウファ)