スタッフブログ

紙のはなし

こんにちは!
10月に入り、段々と秋らしくなってきましたね。
最近急に涼しくなったのもあり、アドタックでは風邪気味のスタッフもちらほら…
皆様も、お体にはお気をつけてお過ごしください。

さて、今回のブログでは、印刷で使われる紙についてのお話をしたいと思います。

印刷に使用する紙は数えきれないほど沢山の種類がありますが、
中でもよく使われるコート紙・アート紙・マット紙・ミラーコート紙。
今回は、この4つの紙のそれぞれの特徴についてお話します。

まずはコート紙。
表面に塗料をコーティングしたもので、滑らかでツヤのある紙です。
比較的安価で、写真などを奇麗に仕上げることができます。
カタログやパンフレット、チラシ、ポスター、リーフレットなどに使用される紙です。

お次にアート紙。
コート紙と同様に塗料をコーティングしたもので、圧力を加えて滑らかにした紙をアート紙と言います。
値段は高くなりますが発色が良く、美術書やカタログ、本の口絵など、
色を表現したい印刷物に向いています。
ちなみに、厚手の紙を使い同じ加工を施したものをアートポスト紙といい、
こちらの紙は本の表紙や絵葉書などの印刷によく使用されています。

続いてマット紙。
アート紙やコート紙と同様に表面をコーティングした紙ですが、
つや消し状で光沢がなく、しっとりした質感の紙です。
パンフレットやダイレクトメール、会社案内などの印刷に使用されます。
高級感を表現したい印刷物にもオススメな紙です。

最後にミラーコート紙。
非常に光沢が強く表面が鏡のようで、とてもツヤツヤした紙です。
印刷の仕上りも美しく、シャープで高級感あふれる仕上がりになります。
メンバーズカードやチケット、カレンダーなどの印刷に使用されます。

使用する紙によって印刷物の仕上がりのイメージや雰囲気なども変わりますので、
紙を選ぶ際、今回ご紹介した紙の特徴など参考にして頂ければ幸いです。

アドタックには印刷で使用できる紙の見本などたくさん置いてありますので、
お店にお立ち寄りの際はぜひご覧になってみてください!