スタッフブログ

はじめまして!

はじめまして!

今年6月より制作で働かせて頂いている間島と申します。

主に名刺制作を担当しておりますので、名刺制作の際はよろしくお願いいたします!

 

さて、実は8月3日に私の地元である茅ヶ崎でサザンビーチ茅ヶ崎花火大会が行われました。

 

花火大会

自宅のベランダから撮りました。雲がかかってしまい残念です…。

 

写真は残念でしたが、花火はとっても綺麗でした!

道ばたの至る所で花火を見ている人たちがいて、まさに夏の風物詩といった感じでした。

 

さまざまな色の光で私たちを楽しませてくれる花火ですが、

ところで色の表現には二つの種類があることはご存知でしょうか?

すなわち、色を混ぜ合わせていくと白くなっていく「色光の三原色」と

その逆で黒くなっていく「色料の三原色」でございます。

 

まず「色光の三原色」ですが、

レッド(R)・グリーン(G)・ブルー(B)の三色で、

テレビなどの発光体ではそれらの色の光を重ね合わせてさまざま色を表現しています。

だから暗いところでも画面が明るく見えるわけですね!

 

次に「色料の三原色」です。

シアン(C)・マゼンタ(M)・イエロー(Y)の三色で、

理論上全ての色を表現できると言われています。

ですので、印刷ではこれにブラック(K)を足した4色のインクを使用して行っています。

印刷の際には、大小様々な大きさのCMYKの色の点を組みあわせて表現しています。

機会がありましたら、印刷物をルーペなどで拡大して見てみて下さい。とっても面白いですよ!

 

話したいことはまだありますが、

どんどん長くなってしまいそうですのでここら辺でやめておきます。

暑い日はこれからも続きますので、皆様どうかお体に気をつけてお過ごしください。それでは!