スタッフブログ

ジェネレーティブ塗りつぶし

こんにちは。

神奈川県大和市の企画・広告・デザイン・印刷・Web・動画制作ならおまかせのアドタックです。

 

今回ご紹介するのは、Adobe Photoshopの「ジェネレーティブ塗りつぶし」

以前「Adobe Firefly」についてブログでも触れましたが、「塗りつぶし」にフォーカスをしてみました。

 

簡単な例ですが、AIが衣装を変えたり背景を作り出してくれます。

 

Cap:例えばこの写真に「ジェネレーティブ塗りつぶし」をセットしてみます。

白い背景を選択しAIに「classroom」と入力すると

Cap:一瞬で教室の風景に

スーツを選択し「T-shirt」と入力すると

Cap:衣装丸ごとチェンジ

何もない空間に「dog」と入力すれば

Cap:不自然ですが、子犬が出現します(笑)

 

などなど、AIが自動で作り出してくれます。

よく見ると手に持った指差し棒に違和感があったり

身につけている小物が増えていたりしていますが・・・

 

過去にこういった変化を作り出すには、服を選択して、テクスチャ素材を入手し、

トーンを合わせたりと、とても労力と時間が必要でした。

 

「AI」が考えて形にしてくれることは、考え方ひとつで脅威にも感じてきますが、

結果によっては仕事で使えるレベルにはならない印象でした。

 

AIを上手に活用していくことを前提に

様々なAIツールへの理解を高めていきたいですね。

 

〈H.M〉