工具の入れ替え

こんにちは。神奈川県大和市の印刷・企画・デザインならおまかせの
アドタックです。

印刷部で使用している工具で劣化が目立つものを新しいものと入れ替えました。
劣化している工具で作業すると、ネジや部品を壊し作業効率も悪くなります。
信頼のおけるメーカーの工具、状態の良い工具で作業することはものづくりで
大切な事の一つです。

IMG_0685
Weraのドライバーセット。
先端部にレーザーチップ加工が施されていてカムアウト
しづらくなっている。

IMG_0688
左からKNIPEXの人気プライヤー、コブラ。
BAHCOのモンキーレンチ。BAHCOはモンキーレンチを初めて開発したメーカーです。
PBのボールポイントヘキサゴンレンチ5㎜、4㎜。印刷機の調整用に使用。

良い工具があれば力の加え方さえ間違わなければ大丈夫です。
180727_facebook

カテゴリー: スタッフブログ 投稿日: 2018-07-27

夏の芸術観賞「キュリオス」

シルク・ドゥ・ソレイユ東京公演「キュリオス」を観賞してきました。
今回の公演はシルク・ドゥ・ソレイユ30周年記念、
現代サーカスを再構築したこれまでの集大成と紹介されています。

キュリオスは19世紀頃の産業革命をイメージしたスチームパンクな世界が舞台。
その世界で主人公が体験する1分間の夢の中での出来事を表現しています。
舞台美術も演目ごとに替わり、思いもしない場所から演者が登場するなど、
最初から最後まで楽しく鑑賞することができました。

会場外観

ステージ

そして、もうひとつの楽しみだった公式プログラム2,000円を購入しました。
製本はしっかりしていて厚く重いです。

プログラム①

プログラム②

内容は登場キャラクターやスタッフの紹介、各演目の記事、
シルク・ドゥ・ソレイユの歴史が書かれていて読み応えもあります。
表紙にはキュリオスのアイコンが描かれており、
特別にホログラムのような加工も施されていてたいへん綺麗。
誰もが愛蔵したくなるような製本デザインです。

神奈川県大和市の印刷・企画・デザインならおまかせのアドタック。
製本加工もぜひご相談ください。

カテゴリー: スタッフブログ 投稿日: 2018-07-20

夏季休業のご案内

誠に勝手ながら、弊社では下記期間を夏季休業とさせて頂きます。
期間中は大変ご不便おかけいたしますが、
何卒ご理解くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

■夏季休業日程
8月11日(土)〜8月16日(木)

8月17日(金)からは、平常通りの営業となります。

カテゴリー: お知らせ 投稿日: 2018-07-13

その名前は…

暑い日が続いてますね。体調などにお気を付けください。
こんにちは~記事当番のにーぬまです。

さて、日々の業務の中で校正でチェックをしていきます。
チェックの際に、マーカーペンやボールペンでしたりと人それぞれです。
私がチェックの時に使うのは、その名前は「ダーマトグラフ」
これ、紙にはもちろん書けますがガラス、金属、プラスティックなどにも自由に書けます。
油性・水性とあり、水性のダーマトグラフなら水で消すことができます。
色は「黄・オレンジ・ピンク・赤・水色・緑・黄緑・白」の全7色!
色鉛筆の形なので鉛筆を握る感覚が懐かしく感じますよ。
文房具店にて取り扱ってるとおもいますので、手に取ってみてはいかがでしょうか?

ダーマトグラフ

カテゴリー: スタッフブログ 投稿日: 2018-07-13

小さな活版印刷機

こんにちは。
神奈川県大和市の印刷・企画・デザインならおまかせのアドタックです。

印刷に関係する、面白いものがあったのでご紹介します。
それは「大人の科学マガジン」のふろくに付いている
小さな活版印刷機です。

IMG_0674
印刷機の組立は約30分位で、付属のプラスドライバー1つで簡単に出来ました。

次に付属のインキをインキ台にのせ、インキローラーで練り活字にインキをのせる。
付属の用紙を名刺サイズにカットし、圧版に用紙をセットしていざ印刷。

IMG_0683
なかなか活字にインキが均等にのらず、かすれて印刷され苦戦。
それでも何回か練習し、何とか印刷出来ました。

IMG_0684_2
使用後はぬるま湯で洗い、乾かしてから保管でいいようです。
インキは、水彩絵の具で代用可能なので黒以外で印刷してみると
また違った雰囲気が出て面白いものが出来そうですね。

カテゴリー: スタッフブログ 投稿日: 2018-07-06