※ドローン講習の様子[RCヘリ操縦編]

ドローン技能習得 奮闘記 -マニュアル操縦習得編 RCヘリ その22-

曇りで、風が冷たくじっとしていると寒い。
最初の指馴らし後、機体の頭を左に向けての
横のホバリングの状態から
右に10メートル位移動する練習。
講師から「右に移動することで
見た目が少しだけ対面の状態になるので
少しずつ対面に慣れることから始めましょう」との事。
横のホバリングはだいぶ慣れてきたので
それ程緊張しないと思っていた。
しかし、実際にやってみると全然違う!

  • まだまだ対面は緊張して、体が硬直状態に!

今までと機体の見え方が違うだけで
機体の傾き加減がよく判らず
舵を入れ過ぎて、前後左右に遊覧飛行。
講師からは
「機体が落ちそうになったら見てないで
舵入れないと」と何度も指摘が入る。
判ってはいるが、中々それが出来ない。
「あ、やばい」
「舵が大きい」
とパニックになると指が止まってしまう!
途中から自分の体の向きを
機体と同じ向きに変えての練習に。
最後少しだけ対面の練習をしましたが
まだまだ対面への恐怖心は取れそうにないです。

ドローン操縦習得への道は、まだまだ続く。


カテゴリー: ドローンブログ 投稿日: 2018-02-28

大和市民まつりへ向けて着々準備中

こんにちは。
アドタッククレープチームです。

早いもので2月も来週で終わりですね…(´-ω-`)
卒業・卒園、そして花粉シーズンがやってくるわけですが
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

クレープチームでは大和市民まつりに向けて
着々と準備を進めておりますε( o・ω・)


現時点でロゴマーク、看板、メニュー表の大まかなデザインが決定しています。

「こういう風にした方が目立ちそう!」
「こっちのデザインの方がおしゃれかも?」

など、スタッフ同士色々意見を出し合いながら
楽しく制作進行中です (●oωO●)ノ


クレープチームとはいえ企画・デザインが本業なので(一応)
「インスタ映え」する店舗を目指して頑張ります!!( ー`дー´)


カテゴリー: スタッフブログ 投稿日: 2018-02-26

ドローン操縦の注意点

こんにちは!
神奈川県大和市の印刷・企画・デザインならおまかせのアドタックです!
ドローンチームからの更新です。

ドローンを練習中の方はいらっしゃいますか??
現在、僕は月に1回のペースで練習をしています。

始めた時から未だに抜けない癖があるので
一つ悪い事例として映像付きでご紹介します。
ドローンの操縦はプロポのスティックを使って行うのですが、
このスティックから指が無意識の内に離れてしまうという状態が続いています。
大体、機体の向きを変えたり、急ブレーキをかけるタイミングで離れることが多いです。

僕はまだGPSモードでの練習なので、本体自身がある程度制御を行ってくれるため離れてしまっても
ドローンが落下するといったことはありませんが、マニュアル操縦の場合だとこういったほんの一瞬の動作が命取りになるのでしっかり改善していきたいです。

最新機種になればなるほど自動制御の技術が高くて驚きますが
いざという時の急な局面に対応するためにも、またドローン操縦のリスクを忘れないようにするためにもこういった基礎を大事にしていきたいですね。



カテゴリー: ドローンブログ 投稿日: 2018-02-23

ドローンチームも頑張ります!

こんばんは!!
神奈川県大和市の印刷・企画・デザインならおまかせのアドタックです!
本日は準備中のアドタックドローンチームから情報発信!
社内でのドローン練習の様子を動画でご紹介させていただきます!
操縦者の表情が険しいのはお許しを。。。ドローン操縦はとても集中するのです(-_-;)
操縦中の手元アップシーンもありますので、細かい操作が必要な事がよく伝わるかなと思います。

正式な撮影はまだまだこれからですが、今後も技術習得のために情報発信を続けていきますので
よろしくお願い致します。
クレープチームには負けません!



カテゴリー: ドローンブログ 投稿日: 2018-02-16

ドローン技能習得 奮闘記 -マニュアル操縦習得編 RCヘリ その21-

快晴だが、少し風があって冷たい。
最初の指馴らし後、横のホバリングから
対面のホバリングの練習に。
まだ慣れない事もあり
横のホバリング練習よりも
高度を少し上げている。
落ちそうになったら、講師が自分のプロポに
切替えて講師が立て直してくれるので
安心して練習に集中出来る。

  • 右が電動ヘリ。思いのほか静かでビックリ。

まだまだ慣れないこともあり
何度も落ちそうになる度に
講師から「舵大きく入れ過ぎ」
「もっと細かく入れないと」と指摘。
一度機体の白と空の雲が同化して
機体を見失い動揺!
「あれ!何処だ」
「全然見えていません」
とパニックになる場面も。
それでも何度か練習する内に
何とか冷静に対応出来る様に。
今までの経験で、慣れていないと
パニックに陥りやすいのは判っているが
練習して慣れていくしかないので
頑張らないと!

ドローン操縦習得への道は、まだまだ続く。


カテゴリー: ドローンブログ 投稿日: 2018-02-16

アドタッククレープチーム発足!

こんにちは!
アドタッククレープチームです。

2月10日(土)に第2回クレープ焼き練習を行いました₍₍ ᕕ(´ ω` )ᕗ⁾⁾

第1回目はクレープ経験のあるスタッフが
当時の感覚を取り戻すため一人黙々と焼き練習をしていましたが
今回は新たに3人のスタッフを迎え猛特訓のスタートです(ง •̀_•́)ง


みんなでローテーションしながら焼き練習。


お店で見てると簡単そうでも
実際やってみると力加減やトンボの角度など
コツを掴むのが大変です(´-﹏-`;)

大和市民まつりまで残り約3ヶ月…
果たして皮焼きはどこまで上達できるのか( -᷅_-᷄ )!!

乞うご期待( -᷅_-᷄ )!!!



カテゴリー: スタッフブログ 投稿日: 2018-02-12

[ADTACK VLOG] クレープ生地作り

こんばんは。
神奈川県大和市の印刷・企画・デザインならおまかせのアドタックです。

本日はクレープの生地作りの様子を映像でご紹介します。



カテゴリー: スタッフブログ 投稿日: 2018-02-10

大和市民まつりにて企画中の事とは…

こんにちは。
神奈川県大和市の印刷・企画・デザインならおまかせのアドタックです。


さてさて前回の記事で『大和市民まつり』に向けての
打ち合わせ風景を公開しました。


今回は企画内容を発表したいと思います٩( ‘ω’ )و
2018年5月12日(土)、13日(日)
アドタックが大和市民まつりで紙販売以外に新たに企画している事とは…





クレープ屋さんです:*:・o( *´ω`* )o・:*:


昨年9月に社内で「クレープ会」を行ったのがきっかけで
今回クレープ屋に挑戦してみよう!という事になりました。


現在、店舗デザインなどと平行して焼きの練習も行っています(ง •̀_•́)ง‼





また進行状況などこちらでご報告させていただきますのでお楽しみに◝(⁰▿⁰)◜♡




カテゴリー: スタッフブログ 投稿日: 2018-02-05

大和市民まつりに向けて着々と企画中。




こんにちは。

心配だった雪はすっかりやみましたが
まだまだ寒い日が続きそうですね。

そんな中、アドタックでは早くも
5月の『大和市民まつり』へ向けて
スタッフが打ち合せ中です(❀ฺ´∀`❀ฺ)

何やら資料を広げて…スケッチのようなものもありますね。

毎年おまつりではアドタック店頭にて
紙・封筒の販売やフリーマーケットを開催していますが
今年は新しい企画が進行中です(`・⊝・´)!

何のお店かは次回のブログをお楽しみに〜٩꒰。•◡•。꒱۶



カテゴリー: スタッフブログ 投稿日: 2018-02-02

向きを変えたドローン操縦。


こんにちは。
神奈川県大和市の印刷・企画・デザインならおまかせのアドタックです。

先日、ドローンの講習に行ってきました。
月1回程の参加なので、最初の方は前回のおさらいを…という感じで進めています。
ようやく向きを変えずになら操縦することができるようになってきました。
ただしGPS機能は入れたままなので、まだまだ初心者です。

今回はドローンの向きを変えた状態で操縦する練習をしました。
左に向けたり、右に向けた状態でドローンを前後左右に動かして感覚をつかんでいきます。

最初は満足に動かす事も出来ずにすぐに向きを戻していましたが、
ドローンの正面と同じ方向に自分の体を向けることで何とか制御出来るようになりました。

後半の方では体の向きを変えずとも、ドローンの向きを左右に変えて操縦出来るようになり、
講習終了の30分前ぐらいはドローンを対面状態にして操縦する練習をしていました。

今までの講習で一番集中力を使ったような気がします。

ちなみに講習場の奥ではマニュアルモードの練習中と思われる方が飛ばしていましたが、
何度も制御を失って墜落や壁に激突をされていました。

マニュアルモードの難しさは何度も聞いていますが、空撮でのリスクを考えると必要なスキルなので、自分も早く基礎を習得して挑戦してみたいです。



カテゴリー: ドローンブログ 投稿日: 2018-02-02