※ドローン講習の様子[RCヘリ操縦編]

ドローン技能習得 奮闘記  -マニュアル操縦習得編 RCヘリ その13-

朝から曇り空で、少し涼しい空模様。
最初の指馴らし後、機体を横にしての
ホバリング状態から機体を奥にそして
手前にと移動する初めて練習!

  • 機体を移動させるだけで、ダイナミックで
    操縦している感が出るので、また面白い。

頭では判っているものの、いざやってみると
少ししか舵を入れていないつもりが
大きく奥に行き過ぎパニック。
「あ、行き過ぎ!」
少し手前にもどすも見える機体の大きさが
小さくなる為、機体がどれ位傾いているのか
判断出来ず、また奥に機体が流れている!
「やばい、また流れている。」
講師から「ほとんどの人が最初は、
奥に行く傾向にあるからね」と。
新しい事をする事で、また新しい壁が・・・
難しいが、一筋縄では行かない所がまた面白い!

数日後、屋内のドローン練習場へ。
マニュアルで、対面の練習。
緊張しながら、集中しているせいで
だいぶ疲れるが、安定して来た。
この緊張が取れて操縦出来たら、
対面も克服かな。

ドローン操縦習得への道は、まだまだ続く。


カテゴリー: ドローンブログ 投稿日: 2017-09-27

ドローン技能習得 奮闘記  -マニュアル操縦習得編 RCヘリ その12-

曇っていた空も、練習を始める頃に弱い霧雨が。
今回は、ヘリ練習後にファントム2で、
約1.5メートル間隔で、4か所にポールを立て
ポールから出ない様に、ホバリングした状態で機体を回転
させるピルエットに挑戦!

  • ポールの存在が、予想以上にプレッシャー。

まずはGPSを入れた状態で。
何とかポールからは出ないで済んだが、
思いのほか難しい。
次は、GPSを切ってATTIで。
風に流され、ポールに当たり
緊張のあまり思う様に操縦出来ない。
動ける幅に、制限があるだけで
こんなにも上手く操縦出来なくなるものかと痛感。
講師から「ピルエットは、機体を回転させるので
向きが絶えず変化する。その変化する機体の向きに瞬時で
舵を入れないと機体が流される。ピルエットをやると
その人の操縦技能がすぐに判るよ」とのこと。
なるほど、納得。

数日後、屋内のドローン練習場へ。
マニュアルで、対面の練習。
前後左右はいい感じに。
だが、上下動が安定しない。
1つに集中すると、もう1つがおろそかに・・・

ドローン操縦習得への道は、まだまだ続く。


カテゴリー: ドローンブログ 投稿日: 2017-09-13

社内にてクレープ会を開催しました。

こんにちは。
神奈川県大和市の印刷・企画・デザインならおまかせのアドタックです。

本日は社内でクレープ大会を開催しました。
くじ引きでペアになった人同士でお互いのクレープを作り合うというユニークな内容でした!
※焼くのは難しいため、そちらは経験者の方にお任せです笑





最初は失敗もありましたが、鉄板も慣れてきて無事に美味しいクレープを完成させることができました!



クレープを包んでいる紙には優しい?一言が添えられており、美味しさと合わさって思わず笑顔がこぼれます笑




カテゴリー: スタッフブログ 投稿日: 2017-09-08

自社オリジナルグッズの販売を開始しました。

こんにちは。
神奈川県大和市の印刷・企画・デザインならおまかせのアドタックです。

自社で企画していた念願のオリジナルレターセットが形になり、先日から販売を開始しました。
http://www.adtack.co.jp/goods/

現代はメールやLINEなど、デジタルなサービスでのコミュニケーションが主流な世の中となっています。
SNSもユーザー数が充実しており、すぐに距離が遠い相手と連絡を取れたり、まるでその場で会っているかのようにスムーズにやり取りが出来たりもします。

とても便利な時代になったと思いますが、それと同時に相手への気持ちを伝える行動が減ってしまったのでは?と感じています。
このレターセットは、相手へ気持ちを伝えることの大事さを皆様に今一度思い出して欲しくて企画いたしました。
デジタルな時代だからこそ、手書きによる気持ちの込もった一筆で相手にお気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?

「イラストが描けるレターセット 500円(税込)」
こちらの商品はメールに顔文字を入れるかのように、お手紙に簡単にイラストを添える事が出来ます。
イラストを描くのが苦手な方でも付属のイラストシートを使えば、誰でもかんたんにかわいいお手紙が書けちゃいます。
お手紙を受け取った方も思わず優しい表情になること間違いなしです。



「男の手紙シリーズ(3種) 各500円(税込)」
なかなか自分の気持ちを言い出せない。強がって、ついつい隠してしまう。
男性の皆様にはそんな経験が多々あると思います。
面と向かって伝えるのはなかなか難しいものです。
お手紙でこっそりと気持ちを書き出し、ご家族や友人へ伝えてみてはいかがでしょうか。

是非使ってみてください!
気になる方はお電話かメールでお気軽にご連絡ください!


カテゴリー: スタッフブログ 投稿日: 2017-09-04

ドローン技能習得 奮闘記  -マニュアル操縦習得編 RCヘリ その11-

午後から雨という予報で、どんよりとした空。
最初の指馴らしで、機体を横にしての
ホバリングがだいぶ安定しているので
講師から「次は頭を逆に向けての
横のホバリングもやってみましょう」との提案。

  • 趣味で買ったカメラ付きトイドローン。
  • 室内練習場にて撮影。

今まで、頭を右に向けての横のホバリングでしたが
頭を左に向けての横のホバリングに!
いざやってみると、感覚が慣れていないこともあり
焦りからパニックになり大きく遊覧飛行。
講師から「舵大きく入れ過ぎ。左手休んでるよ」
とすかさず指摘が入る。
それでもだんだん慣れてきて、
ある程度安定してホバリングが出来る様に!
講師から「横のホバリング、上手くなったね。
いいんじゃない」と。

数日後、屋内のドローン練習場へ。
マニュアルで、対面の練習。
だいぶ慣れてはきたものの、
機体を上げつつ右に舵を入れたら
右に舵を入れ過ぎてネットに突進。
微妙な感覚がまだまだ難しい!

ドローン操縦習得への道は、まだまだ続く。


カテゴリー: ドローンブログ 投稿日: 2017-09-01