※ドローン講習の様子[RCヘリ操縦編]

ドローン技能習得 奮闘記  -マニュアル操縦習得編 RCヘリ その5-

7月上旬の天気という事もあって
日差しがやけにまぶしい。
そのせいもあって、練習中も
目を細めて凝視しながらの練習。
最初のワンフライト終わる頃には
目がしょぼしょぼして、目が疲れる。

  • (一財)日本ラジコン電波安全協会開催の、
    ドローンインストラクター・オペレーター認定試験が
    5/27(土)・28(日)とありました。
    28(日)の実技試験に見学に行って来ました。


そんな私を見て講師から、
「こんな天気の時は、目も疲れるから
目薬をさしたりした方がいいから次回は
持ってくれば」とアドバイス。
これ程の日差しの強い天気での
屋外練習をした事は今回初めて。
天気によって、集中力や疲れに
こんなにも影響するとは・・・。
次回は、目薬・帽子など
日差し対策をして練習に望もう!

数日後、屋内のドローン練習場へ。
機体を横にしてのマニュアル特訓。
左の舵入れの遅れの件、
講師に相談したところ。
「ただ単に、意識が無いからだよ」と。
意識している様で、まだまだ足りないのか。
ひたすら意識して練習あるのみか・・・。

ドローン操縦習得への道は、まだまだ続く。


カテゴリー: ドローンブログ 投稿日: 2017-05-31

ドローン技能習得 奮闘記  -マニュアル操縦習得編 RCヘリ その4-

RCヘリ操縦に移行した時、
機体の大きさと難しさに緊張していた
最初に比べ、操縦に少し自信もついてきた。
講師から「今回の練習は、機体を少し左に
移動して機体を斜めに見るような感じでの
ホバリング練習をしましょう」とのこと。
いざ左に機体を移動。
すると機体が左右どちらに
ふられているのか判りにくい!
その為、操縦の舵を入れるのが遅れる。
正面でのホバリングに比べ、
左右に大きく遊覧飛行・・・・。
「想像以上に難しい」
講師からも「機体の位置が変わるだけで、
ずいぶん難しいでしょ」と。

数日後、屋内のドローン練習場へ。
機体を横にしてのマニュアル特訓。
練習していて気が付いたのだが、
右利きのせいなのか左の舵入れが
どうも遅れる感じがする。
そんな事もあるのか講師に今度
相談してみよう!

ドローン操縦習得への道は、まだまだ続く。




いつもお世話になっている、ドローン・サーキットSPLASHさん。
1周年おめでとうございます。




カテゴリー: ドローンブログ 投稿日: 2017-05-17

大和市民まつり2017

5月13日(土)14日(日)の2日間で
「大和市民まつり」開催されました。


1日目はあいにくの雨模様でしたが、2日間にわたり
多くの方にご来場頂き、大盛況のうち幕を閉じることができました。
足を運んで下さった皆様、誠にありがとうございました。

当日のアドタック店頭の様子をちょっとご紹介。

毎年恒例!ご好評頂いている紙・封筒販売。


オリジナルグッズ販売。今年は種類が増えました!
こちらはなんとスタッフ自らデザイン・制作をしています。




小さいキッズで大賑わいだったのがボールゲーム!
こちらもスタッフオリジナルです。


お好きな写真でバッヂが作れるコーナーや
フリーマーケットも人気でした。

来年も、お客様に楽しんで頂ける企画をご用意して
スタッフ一同お待ちしております!


カテゴリー: スタッフブログ 投稿日: 2017-05-15

ドローン技能習得 奮闘記  -マニュアル操縦習得編 RCヘリ その3-

今回でRCヘリ操縦が三回目。
何とかその場でのホバリングに、
講師からのOKを貰うべく気合を入れて
練習に向かう。
練習1回目のホバリング。
中々思う様に機体が動かない。
自分では細かく舵も多く入れている
つもりなのだが?

  • 上空200メートル位から落ちると
    こんな感じになるらしいです。


そこで、講師に色々と相談すると、
「プロポの舵の感度を下げているので、
少し感度を上げてみましょう」との提案。
すると自分の思う様に機体も反応してくれる様に!
「よし、いい感じ」
講師からも「慣れてない人がここまで感度上げると、
ホバリング難しいけど、出来るという事は
それだけ腕が上がったって事ですね」と。
出来なかった事が少しずつクリア出来てきて
より楽しくなってきた。

数日後、屋内のドローン練習場へ。
機体を横にしてのマニュアル特訓。
中々左右同時に指を動かすとなると
頭で考えてからで、ワンテンポ遅れる。
この課題。
一筋縄では行かないな・・・。

ドローン操縦習得への道は、まだまだ続く。


カテゴリー: ドローンブログ 投稿日: 2017-05-10

商談スペースの模様替えを行いました。

こんにちは。
神奈川県大和市の印刷・企画・デザインならおまかせのアドタックです。


先日、社内の商談スペースを模様替えしました。
壁面に新しくイラストを飾り、寂しかった壁に華やかさを加えてみました。



実はこちらのイラストは、アドタックスタッフが描いたものです。

イラストテーマ
———————————————————–
楽しいシーンがちりばめられた架空の街がテーマ

アパートの窓辺では、歌うマダムにバイオリンと
ハトのコーラス隊が加わって小さな音楽会。

マラソン中にお腹がすいた男の子はこっそり寄り道、パンでおやつタイムです。

噴水広場ではおしゃべりに夢中な女性のマフィンを犬が狙っていて…

明るい色彩で仕上げました。
———————————————————–

とても温かみのあるイラストなので、
アドタックへ来社された際には是非ご覧ください。



カテゴリー: お知らせ 投稿日: 2017-05-08