読書の秋

こんにちは!今回のブログ担当シノザキです。
最近はだいぶ涼しくなり、秋を感じることが増えました。
秋といえば食欲の秋・・・
さつまいも、梨、柿やさんま・・・楽しみがいっぱいです!
さらに秋といえば読書の秋!
今回はアドタック店内の本棚についてご紹介します^^

アドタック店頭を覗いてみると
image-2
このように本が並んでいます。

デザインの手引書やプレゼンテーションについての本・・・
素材集や紙についての資料集などなど・・・
アドタックならではの本がたくさんあります。

またMdN・ブレーンなどの雑誌も揃っています。

おすすめはMdNという雑誌。

image
この雑誌では毎回面白いデザインや旬の情報がたくさん載っています。

漫画やCDジャケット、CMなどのデザインの裏側を覗くことができおすすめの雑誌です。
お店にお立ち寄りの際はぜひ手に取ってご自由にご覧ください^^

アドタックスタッフはこのようなたくさんの書籍を参考に日々勉強しています♪

カテゴリー: スタッフブログ 投稿日: 2013-09-27

シンプルで強いロジック

こんにちは、台風18号が日本を襲い、猛烈な風雨に驚きました。
本日のブログ担当、間島です。

今回は私がアドタックの朝礼で紹介させて頂いた、
雑誌ブレーン10月にて掲載されていた、
「デザインはシンプルで強いロジックがいい」ということについてお話しようかと思います。
まずロジックとは、「なぜそのようなデザインになったのか」や「そのデザインによって何が達成できるか」といった意味であるそうです。
そしてそのロジックがシンプルで強いと、それだけ見る人に伝わるスピードが速くなる、というものです。
私が最近見た物で好きなポスターである、
マクドナルドでサッカーの本田選手を起用したBITE!の企画のポスターは、
まさにその考えで制作されたそうです。

BITE

本田選手の力強い写真や、大胆な構成からこの企画の意思を強く、素早く感じとることが出来ます。
撮影に当たっては、「挑戦する本田選手を撮る!」という考えのみで撮影したそうです。
ロジックがシンプルだと、こういった所もシンプルになるようです・・・!

私も、シンプルで強いロジックの持ってデザインを行えるようになりたいです!
最近急に寒くなってきましたので、皆様も風邪等にお気を付けてお過ごし下さい!それでは!

カテゴリー: スタッフブログ 投稿日: 2013-09-20

ピカピカきらきら!

最近、アドタックで新しい本を購入しました。
それがこちら、デザイン・印刷・紙・加工の実情報誌「デザインのひきだし」

0913

第1特集として、
「目立つ!高級感が出せる!偽造できない!
ピカピカきらきらする印刷・紙・加工テクニック」という特集が掲載されています。
ピカピカきらきらという言葉の通り、表紙もピカピカきらきらしていてすごく眩しい!!

このようなピカピカきらきらした印刷・紙・加工には、大きく分けて3つあるそうです。

まず1つ目が「インキ」
オフセット印刷やスクリーン印刷、グラビア印刷など、
さまざまな印刷で使われる「インキ」には金銀を始め各種メタリック色があります。
数多くあるピカピカな印刷加工のなかでも、一番使いやすいのがこの「インキ」なんだとか。
オフセット印刷用なら安価で気軽に使うことができます。

2つ目が「箔押し」
紙への各種加工の中で、ピカピカにするといったら「箔押し」がNo.1!
印刷では出せない高輝度感ある金銀色メタリック、ホログラムを表現できます。
本物の金属のように美しく、ピカピカ度も抜群です。

3つ目は「紙」
アルミやパールのペーストを塗った紙やホログラム転写紙など、
多種多様なメタリックペーパーが発売されています。
こういったピカピカ紙はコストがかかることも多いですが、
素材そのものが金銀パールに光る紙は目立ち、高級感を演出するには持ってこいです。

こういったピカピカきらきらしたものを使って作った印刷物は、
目立たせたいもの、注目を集めたいもの、高級感を出したいものなどに大変効果的です。
アドタックでも箔押し加工や特殊紙への印刷など行っておりますので、
ピカピカきらきらした豪華なものが作りたい!という方は、ぜひお気軽にご相談ください!

本日のブログ担当、ヤマダでした^^

カテゴリー: スタッフブログ 投稿日: 2013-09-13

アドタッくんシール!

こんにちは!今回のブログ担当シノザキです。
昨日は大雨で大変でしたね。
雷がゴロゴロと響き、雨量もいつもの三倍ほどに感じられました。
そんななかなか外に出れないお天気の日も
アドタックではメールフォームでのお問い合わせ、
電話/FAXでのお問い合わせをいつでもお待ちしております^^

さて今日は最近気になっている
アドッタッくんのシールについてご紹介したいと思います。
アドタックの店内にはところどころにアドタッくんの
シールが貼られています!

 

写真
こちらのシールたち,
もちろんアドタック内で作られたものです。
アドタックは印刷会社なので紙媒体のイメージが強いですが
シールの制作も受け付けております^^
(PDFデータ:http://www.adtack.co.jp/product/pdf/sticker.pdf)
デザイン制作も行っていますのでぜひお気軽にお問い合わせください!

さて話は戻りまして、こちらのアドタッくんのシールたち
地元大和でのイベントで販売されていたそうですが
ご好評につき売り切れ、現在は手に入らないそうです。
再販が待ち遠しいですね・・・!

写真02
私のお気に入りのはこちら
ゆるい感じがたまらないですね!


 

 

カテゴリー: スタッフブログ 投稿日: 2013-09-06