046-264-8337

data@adtack.co.jp

[営業時間 10:00〜18:30]受付時間/平日10:00〜18:30 土・日・祝日休受付時間/平日10:00〜18:30 土・日・祝日休

なぜCMYKで印刷するのか?

まだまだ暑い日が続きますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

こんにちは、制作の間島です!

 

前回(8月9日)に皆様にご紹介した二つの色の表現、

つまり「色光の三原色」と「色料の三原色」ですが、

今回はなぜ「色料の三原色」(つまりCMYK)の塗料を使用して印刷するのかを皆様にご紹介したいと思います。

 

「色光の三原色」なら光量を調節すれば色の濃淡を表現できますが、

印刷インクで濃淡を表現しようとすると、それだけたくさんのインクが必要となってしまいます。

つまり、白から黒までの10%刻みのグラデーションを表現しようとした場合、

白はもとの紙の色を利用したとして10%から100%までのインクを用意しなければなりません。

これではお金と場所がいくらあっても足りません!

 

ということで考案されたのが、

前回も少し触れましたが、大小様々な大きさのCMYK4色の点を組み合わせて「網点」を作り、

インクで塗りつぶす面積を調整して濃度の違いを表現するという方法です。

たとえば、5×5cmの四角形をある色濃度50%で塗りつぶす場合、

色のついた1cm×1cmの四角形と白(色のついていない)1cm×1cmの四角形を交互に並べれば、

それぞれの面積が50%ずつの四角形が出来上がります。

ですがこれだけ大きいと、濃度50%の色とは認識できず、ただのマス目に見えてしまいますよね。

そこで、人間はどのくらいの大きさまで視認できるか研究し、1/175インチ程度になると視認が困難になることを割り出しました!

凄いですね!

ほかにも、網点を付ける角度を変えたりインクを半透明にしたりと、様々な工夫をこらした結果、

CMYKで様々な色を再現できるようになったわけです。

 

そこら中にあふれている印刷物ですが、こんなにも工夫をこらして印刷をされていると思うと

なんだかとてもありがたく感じてしまいます!

 

今回はこのくらいで終わりたいと思います。

もう8月も終わってしまいますが、まだまだ暑い日は続きそうです。

皆様どうか体にお気を付けてお過ごし下さい。それでは!

カテゴリー: スタッフブログ 投稿日: 2013-08-30

思わず笑えるユニーク企画

初めまして!
大和生まれ大和育ち、現在も大和在住という生粋の大和市民、ヤマダと申します。
この春から制作スタッフとしてアドタックに入社しました。
どうぞよろしくお願いいたします!

さて、今回のブログでは、アドタックで毎日行っている朝礼で先日私が紹介させて頂いた
「バーグハンバーグバーグ」という会社のユニークな企画についてご紹介したいと思います。
思わず笑ってしまうと共に、そのユニークな発想やアイディアに感心してしまいました。

そのユニークな企画とは、カリガリというカレー専門店の商品企画
『インド人のアドバイスを無視してつくったインド人完全無視カレー』。

インド人のシェフを呼んでアドバイスを聞いておきながら、それを全て無視。
広告には「インド人シェフのアドバイスを全部無視して作ったので、日本人の味覚にあった最高に美味しいカレーに仕上がりました」という説明文が書かれ、
「私が無視されました」というインド人シェフの顔写真まで載っています。

ツッコミどころ満載ですね(笑)
でも、不思議と「食べてみたい」と思い興味を引かれます。
こんな風に若干悪ふざけの入った笑える企画、なかなか思いつかないですよね。
そのユニークな発想に脱帽したのはもちろん、見る人や買う人を笑わせよう、楽しませようという気概が素晴らしいなと思います。

アドタックで行う企画や制作でも、こんなユニークなアイディアに負けないくらいの楽しい企画で
お客様に笑顔をお届けすることができたらと、この「インド人完全無視カレー」の企画を見て思いました。

 

ad

カテゴリー: スタッフブログ 投稿日: 2013-08-23

2014カレンダーカタログ!

はじめまして!
今年6月から制作に入りましたシノザキと申します。
これから度々ブログの更新をさせて頂きます♪
よろしくお願いいたします!

今回のブログでは
2014年のカレンダーについてご紹介したいと思います!

 

夏の日差しが差し込むアドタックの店頭には
もう既に2014年カレンダーカタログが置かれています。

 

image081601 

 

来年のカレンダーなんてまだまだ先の話・・・
と思いきや実は早めが肝心な商品なのです。
カレンダーは季節商品なので
年末に近づくにつれて在庫が少なくなっていきます。
カレンダーの季節本番、年の瀬には
印刷工場がいっぱいになってお年賀に間に合わない!
なんてことになりかねない商品なのです・・・
ですので、たくさんの商品の中からお好きなカレンダーを
お選びいただくためにはお早めのご注文をおすすめ致します♪

 

そして、
今回はカレンダーカタログから
いくつかおすすめカレンダーをご紹介したいと思います。
今年もたくさんのカレンダーがそろっています!

 

 2013-08-16 01
便利な三ヶ月カレンダーです。
心を穏やかにしてくれる緑の色合いです。

2013-08-16 02
 

お花を飾っている気分になれてとてもステキです。
目にも鮮やかでお部屋が明るくなりますね!

 

2013-08-16 03

卓上タイプのカレンダー。
ふと気になったときに目に入る場所におけるのでとっても便利です。


 

卓上タイプのカレンダーといえば・・・
アドタックではご希望の写真やイラストなどから
お客様オリジナルの卓上カレンダーも作成しております!

 

また、卓上タイプだとこんな使い方も・・・
先輩の卓上カレンダーには今流行のふち子が乗っています♪

image081601 卓上カレンダーが自分のデスクを彩るアイテムになっていて楽しいですね!

また8月も残り半分になってしまいましたが8月中のご注文で早割5%OFFになります!
アドタック店頭またはお電話にてぜひお気軽にお問い合わせください♪

 

カテゴリー: スタッフブログ 投稿日: 2013-08-16

2014年カレンダー受付中

スクリーンショット 2013-08-16 10.17.09
アドタックではただいま、2014年のカレンダーを

受付中です。

「まだ早い・・・」とお考えのアナタ!

秋になるとご注文が増え始め、お気に入りのカレンダーも

欠品!品切れ!となることも。

素敵なカレンダーを制作するためにも

早めのご検討をおすすめしています。

さらに8月中は5 %割引のキャンペーン中。

お問い合わせ、資料請求などもお気軽にどうぞ!

 

アドタック営業部

TEL : 046-264-8337

カテゴリー: お知らせ 投稿日: 2013-08-16

はじめまして!

はじめまして!

今年6月より制作で働かせて頂いている間島と申します。

主に名刺制作を担当しておりますので、名刺制作の際はよろしくお願いいたします!

 

さて、実は8月3日に私の地元である茅ヶ崎でサザンビーチ茅ヶ崎花火大会が行われました。

 

花火大会
自宅のベランダから撮りました。雲がかかってしまい残念です…。

 

写真は残念でしたが、花火はとっても綺麗でした!

道ばたの至る所で花火を見ている人たちがいて、まさに夏の風物詩といった感じでした。

 

さまざまな色の光で私たちを楽しませてくれる花火ですが、

ところで色の表現には二つの種類があることはご存知でしょうか?

すなわち、色を混ぜ合わせていくと白くなっていく「色光の三原色」と

その逆で黒くなっていく「色料の三原色」でございます。

 

まず「色光の三原色」ですが、

レッド(R)・グリーン(G)・ブルー(B)の三色で、

テレビなどの発光体ではそれらの色の光を重ね合わせてさまざま色を表現しています。

だから暗いところでも画面が明るく見えるわけですね!

 

次に「色料の三原色」です。

シアン(C)・マゼンタ(M)・イエロー(Y)の三色で、

理論上全ての色を表現できると言われています。

ですので、印刷ではこれにブラック(K)を足した4色のインクを使用して行っています。

印刷の際には、大小様々な大きさのCMYKの色の点を組みあわせて表現しています。

機会がありましたら、印刷物をルーペなどで拡大して見てみて下さい。とっても面白いですよ!

 

話したいことはまだありますが、

どんどん長くなってしまいそうですのでここら辺でやめておきます。

暑い日はこれからも続きますので、皆様どうかお体に気をつけてお過ごしください。それでは!

カテゴリー: スタッフブログ 投稿日: 2013-08-09

夏期休暇のお知らせ

アドタックでは

2013.8.12〜15

上記でお休みをいただきます。

恐れ入りますがご理解賜りますよう、

よろしくお願いいたします。

カテゴリー: お知らせ 投稿日: 2013-08-09