間違えて

 今日は、少し肌寒い日でしたね。自転車乗ってたら手が寒いと思ったふときんです。


先週ドラマのビデオ4・5巻を借りてきて、家で観ていた時のことです。

1巻に2話入っていて、4巻の1話目を見ていた時に

主人公のセリフで 「最終回の前に来ちゃうのか」

というセリフ ?

まだ4巻なのになぜ?

考えてすぐに判りました。

5巻から先に見てしまっていたのです。

通常は一話完結なのですが5巻は続いていた為

そのまま観ました。

最終回を観てしまったので、今更4巻を観ることもなく

返却してしまいました。

皆さんもシリーズものを観る時には気お付けましょう。

ちなみに借りて来たのは

やんきー君とめがねちゃんです。

カテゴリー: スタッフブログ 投稿日: 2011-05-24

パソコン

こんにちは!印刷部のオオタです。

少し前の話ですが、ゴールデンウィーク中に

パソコンを購入しました。

今まで我が家ではかなり旧式のパソコンで、未だに

windows2000を使っていました。

たまにインターネットを見たりするくらいでそれ程

不便さは感じていませんでした。

が、数か月前にキーボードの「Z」ボタンが外れて

入力するのが凄く面倒くさい事になっていました。

キーボードだけ買い換えようかとも思いましたが、

キーボードが良くなるとそのまま旧式のパソコンを

ズルズルと使ってしまいそうだったので思い切って

最新のパソコンを購入しました。

windows7は凄いですね!デジカメで撮りためた

動画なんか市販のDVDのようにチャプターメニュー

まで簡単に作成できてしまいます。感動してしまいました。

まだまだ使い方が良くわからないですが、これから少しずつ

使いこなせるようになろうと思います。


カテゴリー: スタッフブログ 投稿日: 2011-05-24

川釣り。

こんにちは。
自転車に乗っていて鳥のフンが見事に落ちてきたクロです。

先日、15年以上ぶりに川で釣りをしました。
軽い気持ちで、やってみたら、小さいハゼが2匹つれました。

川での釣りなんて、子ども時によく行ったのですが、
最後に行ったのはいつか覚えていないぐらい久しぶりでした。

魚を釣る時の竿の、グッグッって感じがなんとも言えなく、
かなりテンションがあがりましたよ。

やっぱり、釣りは釣れると楽しいですね。

今回、釣れたのは小さかったので、
大物にチャレンジしたくなりました。

さらに、食べられる魚だったら、よりいいですね。

今は、ちょうど釣りの季節らしいので、
これから釣りにはまりそうな感じです。

次回は釣った魚をブログにアップできたら。と思います。

カテゴリー: スタッフブログ 投稿日: 2011-05-20

東京競馬場2011 春

こんにちはというかこんばんは。
ついさっき洗濯物を夜干しして来たタキです。

明日もよく晴れそうなので、たまった洗濯物を
えいやっと干して、スッキリです。


マツさんのタコ、すごいですね。
1. 近所の海で
2. 自分で潜って
3. タコを獲る(しかも大物)

もうすごいポイントが多すぎです。
母の日プレゼント素敵です。

++++++++++++++++++

話は少しさかのぼってゴールデンウィーク。
また家族で府中の東京競馬場へ行ってきました。


たしか2~3年前にもブログに書いたような気がしますが、
またかよという声は聞こえないふりしておきます。

広い芝生や公園もあるので、お弁当持ってピクニックへ行くようなかんじでいつも行くのですが、
それでも十分楽しい。
競馬というと「えっ ギャンブル?」と一瞬微妙な、
なんとなく健全じゃないようなイメージを持たれることも多いのですが、
そんなことはありませんよ!
馬はきれいだしかわいいし、
有名な騎手も見れちゃいます。

パドックで出走前の馬を見るのも、楽しみの一つです。
この日の私のお気に入りがこちら。

濃い目のミルクティー色がすてき



たてがみの三つ編みがカワユス。
厩務員さんの愛を感じます。

はっきり言って「見た目」以外のなにものでもありませんが、
このミルクティーちゃんは2着に入ってました!


そしてこちらはレース後の馬と騎手が見られる
「ホースプレビュー」

内田博幸騎手(愛称ウチパク)…のはずです!

息子の名前にも「馬」の字入ってますしね。
どんだけ馬好きなんだって話です。

次はきっと秋頃に行くと思います。
年2回の競馬場ピクニックは我が家の恒例行事となりそうです。







カテゴリー: スタッフブログ 投稿日: 2011-05-20

母の日と蛸さし

5月8日は母の日でした。
例年、子どもたちとともに
家内になにがしかのプレゼントを渡しているのですが、
今年は諸般の事情により前もって用意ができなかったため、
急遽、近くの海でタコをつかまえてこようと思いつき
(家内は蛸さしが好物なので)
久しぶりにウェットスーツを着込み
自転車に乗りポイントに向かいました。



さて、タコとの格闘についてじっくりと
お話ししたいのですが非常に長くなるので省略し、
今回は茹で上がりまでの写真を見てやってださい。
食べるのが待ちきれず、刺身になった写真を撮るのを忘れていまいました。









ご近所にもお裾分けできるほどの大物をゲットして
面目躍如となりました。

マツでした。

カテゴリー: スタッフブログ 投稿日: 2011-05-18

ホットケーキミックスのススメ

こんにちは、朝ご飯はわりとがっつり食べる派のまっさんです。

ヘルスィにごはんとみそ汁…なども大好きですが、パンでも麺でもなんでも来いです。

お気に入りはホットケーキでして、子どものころからよく食べていました。

平日の朝だろうがなんだろうがモリモリ焼きます。

 

焼いて食べているうちはいいのですが…後片付けが面倒くさい。

食器を放置してそのまま出掛け、夜帰ってホットケーキミックスがこびりついた

フライパンなど洗っているとなかなか切ない気持ちになります。

 

しかし最近画期的なアイディアを入手しました!

電子レンジを使うのです。

ホットケーキミックスをちょいと卵多め、もしくは牛乳少なめにミックスして

マグカップに三分の一ぐらい流し込んでレンジでチン。1分でカップケーキの出来上がりです。

楽しくなってすりおろした人参やら、角切りのかぼちゃやらを投入してさらに美味しく…っ!

 

結果、余計な時間がかかる上に洗い物が増えたりしましたが美味しいから平気。

火を使わないからお子様とも安心して楽しめます。

バターも使わないので、シンプルな味のカップケーキがお好きな方は是非。

カテゴリー: スタッフブログ 投稿日: 2011-05-18

利用してみた

こんにちは、イシイです。

段々見なくなるだろうか。と思っていた
震災関連のサイトですが
さすがに数は減ったものの
いくつかはルーティンで見るような
習慣がついてしまいました。

そのひとつが
「ふんばろう東日本プロジェクト」
http://fumbaro.org/

支援物資のマッチングサイトです。
個人・避難所ごとに希望物資と連絡先が掲載されていて
直接物資送ることができるサイトです。

立ち上げ初期から見ていましたが
あれよあれよという間に改良を重ねに重ねて
いくらか使いやすいものになりました。

気になりつつも見てるだけだったのですが
そんなに気になるのなら送ってしまえと言うことで
先日小量ながら送ってみました。

送った後に、
送った内容と宅急便の到着予定日を
サイトで登録して修了。
夜遅くに登録しましたが翌日には内容が更新されていました。早い。
更新がかなりマメなので送る前と後に
きちんと確認した方が良いみたいです。

希望物資の一覧を見ていると
人によって置かれている状況も様々なんだな、と
見えてくるものもあります。

支援要請が増えているのに
供給が追いついていないようなので書いてみました〜。

毎月の予算をオーバーしないよう気をつけつつ
息の長い支援をしていきたいと思います。

カテゴリー: スタッフブログ 投稿日: 2011-05-17

見た目で、、、

オスだった子猫
見た目で、、、判断してはいけません。

これは、猫のことですが。。。まりっちです。

久しぶりに猫話です!

我が家の庭に、新たな猫の一家が登場しています。

3匹の家族で、家族形成は親猫、2匹の兄弟。

ずっ〜とオス猫だと思っていたのに、メスだった親猫

すぐ怒るし、怒るとめちゃくちゃ怖い顔。。。なんですよ!

ずっ〜〜とメス猫だと思っていたのに、オス猫だった子猫。

お兄ちゃんより、かなり小さくて性格もやさしかったのに。

性格や、体系、顔立ちなんてなんにも当てになりませんね。。。

まあでも、人間の思うところとは関係なく、親子3匹仲良くやってます。

めでたし、めでたし ですよね。

右が母猫



 

 

カテゴリー: スタッフブログ 投稿日: 2011-05-16

創作活動

いい陽気ですね。
こんにちは、サトウです。

突然ですが、私、収集癖があります。
ビーズやアクセサリー素材。小さくてキラキラしたものを
気の向くままに買い集めていました。

昨日、たまりすぎたパーツを整理したのですが、
出るわ出るわ売るほどある・・・・。
テンションあがってそのまま作成に入りました。

トップのバラは樹脂で、中にラメや小さいビーズが入っています。
赤いドロップみたいなのはガラスビーズ。
たまにやると没頭できていい気分転換になります。
・・・しかし減らない。誰かほしい人、声掛けてください。

カテゴリー: スタッフブログ 投稿日: 2011-05-10

大和祭り中止に伴う紙類販売見送りのお知らせ

5/14・15に予定されておりました「大和祭り」の中止を受けまして、毎年店頭販売しています紙やグッズの販売を見送らせて頂きます。申し訳ございません。詳しいお問い合わせは店頭まで。046-264-8337

カテゴリー: お知らせ 投稿日: 2011-05-06