046-264-8337

data@adtack.co.jp

[営業時間 10:00〜18:30]受付時間/平日10:00〜18:30 土・日・祝日休受付時間/平日10:00〜18:30 土・日・祝日休

ゴールデンウィーク休業のお知らせ

アドタックでは4月29日(金)〜5月5日(木)までお休みを頂きます。

なお、5月6日(金)から通常営業となりますので、よろしくお願い致します。

カテゴリー: お知らせ 投稿日: 2011-04-28

太った!

だいぶ花粉の飛ぶ量が少なくなり、鼻をかむ回数が減り鼻がヒリヒリしなくなったふときんです。

タバコが値上がったのがきっかけで、私も禁煙を始めた一人ですが

12月にやめてから特に苦労することなくやめれました。

タバコをやめると太ると皆さんもよく耳にすると思いますが

私も太りました。

脂肪が腰回りにつき、顔もすこし太ったような気がします。

体重にして2k程ですが、これ以上太らないように注意しようと思い

仕事帰りにラーメン(とんこつ系)を食べて家に帰り、そのまま寝る

なんてことは今は止めています。

薄着になる夏までにもう少し、腰回りの脂肪を落とさなければ!

カテゴリー: スタッフブログ 投稿日: 2011-04-27

備え

こんにちは!印刷部のオオタです。

震災から一月半が経ちました。

ニュースで被災された方々の状況を目にする度に

胸が締め付けられる思いがします。

一日も早く復興出来ますように心からお祈り申しあげます。

今回の地震は生まれて初めて体験する大地震でした。

我が家でも古い本棚が倒れそうになって大変危険でした。

これを機に本棚を買い換えようと思い、週末は家具屋さんへ

行ってきました。震災の前は地震への備えをあまり考えていません

でしが、まだまだ余震も続いていますし、緊急時の備えを

少し考えようと思います。

今まで何気なく毎日を過ごしていましたが、一日一日を

大事に過ごさないといけないと実感しました。

カテゴリー: スタッフブログ 投稿日: 2011-04-26

ロッタちゃん

こんにちは。タキです。

先日、数年前に買って以来ずっと観ずに置いてあったDVDをやっと観ました。

スウェーデン映画の「ロッタちゃん はじめてのおつかい」

「ロッタちゃんと赤いじてんしゃ」(なかよしバムセ付きDVD-BOX)です。

原作は「長くつ下のピッピ」で有名なアストリッド・リンドグレーン。

5歳のロッタちゃんは金髪でとても可愛らしいのですが、

その天使のような見た目とは裏腹に、ガンコでふくれっつらの女の子なのです。

ある朝、ママが出してくれたセーターがちくちくしていやだという理由で、

ハサミで切り刻み、下着姿で家出までしてしまうのです。(とは言っても、お隣さんの物置にですが)

5歳にしては非常に利発で、お隣に住むおばあさんに「もううちには帰らないから」と宣言して

住む場所・着替え・食事までちゃっかり手に入れます。

パパやママ、お兄ちゃんとお姉ちゃんもロッタちゃんの新居(?)に顔を出しますが、

ロッタちゃんが「帰らない」と意地を張るので「そうかい、じゃあおやすみ」と無理に連れ帰ることはしません。

結局家出は一晩もたずに終了するのですが、生意気なロッタちゃんが見せる表情の可愛いこと!

映画はそんな小さなエピソードがいくつかまとまっているだけなので、

大きなストーリーというほどのものはないのですが、スウェーデンの暮らしやインテリア、

子供たちの可愛らしいファッションなど、画面を見ているだけでも楽しく幸せな気持ちになれます。

優しく可愛い映画が観たいときにはオススメです。

ちなみに「なかよしバムセ」というのは、

ロッタちゃんが大事にしていつも連れ歩いているブタのぬいぐるみのことで、

映画の中ではロッタちゃんのせいで色んな試練に遭います…。

カテゴリー: スタッフブログ 投稿日: 2011-04-22

ケーキの良い話



 

先日、数年ぶりにケーキバイキングなるものに行って来ました。

姉と数ヶ月前から約束していたのですが、色々とありなかなか行けず…

とにかくやっと行けたこの喜びを食欲にしてぶつけてみました!

 

こちらオーダー製のケーキバイキング。

そこらじゅうに並べてあるケーキをほいほい皿に乗せていく

安っぽいビュッフェ式とは違うのです。

しかしひとつひとつがでっかいので慎重に選ばないといけません。

メニューはケーキ名しか載っておらず写真は無し。

ブロマンジェってなんぞ?トルテってどんなんだっけ?と

やいのやいのしながら注文しました。

 

常連さんならともかく、ケーキのサイズがわからない私たちはドキドキでした。

どんな素敵なお店でも、メニュー表が事務的なペラ紙だったりすると

もったいないなぁと思います。

(姉からは職業病だと笑われましたが、わりと万人の意見だと思うのですが…?)

 

 

しかし、タルト、トルテ、アップルパイ、ジェラード、プリン…

どれもこれも美味しくて幸せでした。(そんなに食ったのかという突っ込みはスルーで…)

こちらのパンセというコーヒー屋さんで月に2回ほど行われています。

http://homepage2.nifty.com/PENSEE-INTOWN/

コーヒーもとっても美味しいので、バイキングデーじゃ無くてもオススメですよ。

レトロで落ち着いた雰囲気で、窓から江の電も見えちゃいます。

 

しかし今回は我慢して腹9分でやめときました。大人になりました。

真の大人はケーキバイキングに行かないと思いますけどね。

学生のころ学校近くがケーキバイキングをしている店の宝庫だったので

酷い時は月1とかで行っておりました。

若かったあのころ何も怖くなかった、ただ次の日体脂肪計に乗るのが怖かった。

 

おあとがよろしいようで。

 

カテゴリー: スタッフブログ 投稿日: 2011-04-20

さくらサクラ桜

こんにちはイシイです

みなさんはお花見行かれましたか?
今年は気付いたら桜が咲いていて
アッという間に散ってしまったような気がします
私は「鎌倉」「等々力」「新宿御苑」に行きました。

いつもの人込みっぷりが嘘のように人が少なくて
どこもゆったりとした時間が流れていて
ゆっくり桜を楽しめました。

特に鎌倉はかわいそうな位人がいなかった…
http://www.magokoroworld.jp/
↑長谷寺近辺の目の前が海のカフェ。
ケーキセットが美味しかったです。
雑貨や地元の野菜なども売っていて
いろいろ気になりましたまた行きたいです。

いつもは混んでいて行きにくい観光地。
みなさん今年のゴールデンウィークはむしろ狙い目かもしれません。

しかし今年も私の予定は引き籠もりなのでした。

カテゴリー: スタッフブログ 投稿日: 2011-04-19

節電

地震から一ヶ月がたち、また日にちが過ぎていきます。

余震もまだまだ続いていますね。まりっちです。

我が家の猫も、緊急地震速報の音に敏感になり

猫なりにパブロフの条件反射のように、勉強しているのでしょうか、、、

 

節電も大きな課題ですね。

実は我が家は昼までも結構暗く、今まで何カ所か電気をつけていました。

今はかなり消しているので、前に比べると暗いですが、慣れてはきましたよ。

 

主人の実家はまだ井戸が健全で、お風呂は薪でも焚けるのです。

これって、いまどきかなりすごい事だと思いました。

前回帰った時に、初めて薪でお風呂を焚いてみました。

新聞紙で種火をつけ、ダンボールと細い薪で火の勢いをつけ

そのあと太い薪を何本もいれます。

思ったより、簡単に焚く事ができました。

むしろ、止め時が難しかったのです。

焚きすぎてしまい、いつまでも熱く、水でさましながらしか入れませんでした。

やはり、コツがいりましたね。

文明に頼って、簡単に電気やガスや水を使ってしまう生活ですが

実家のようにはいかなくても

なんとか自分なりのエコを見つける工夫をしていきたいものですね。

皆さんのエコ対策も、また聞かせて下さい。

 

 

 

カテゴリー: スタッフブログ 投稿日: 2011-04-18

チャリティー

こんにちわ。のぞむです。

地震発生から1か月たちます。

街で最近見かけるのが、チャリティーグッズ。

とりわけ多いのが、Tシャツですかね。

僕も先日購入しました。

被災地が大変→募金しよう→物を買うことで募金になる

いつ、誰が最初に考えついたかわかりませんが、

発想がすごいと思います。

 

うまく言えませんが、大きな外的な要因があって新しい発想が生まれる。

これから日本は復興へ向けて進んでいくわけですが、今までにあったものを

元に戻すのではなく、そこから得た経験、知識など生かすことが、より良い

復興なんじゃないかと思います。

 

自分も何を思ったか、何が出来るかを考えていきたいと思います。

 

がんばれ 日本!

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: スタッフブログ 投稿日: 2011-04-15

「共感疲労」

みなさんは「共感疲労」というのをご存知ですか?

家が流されたり、家族を失って悲嘆にくれている人の映像を

長時間見ることによって、自分は直接被災していないのに

あたかも自信の身に起こったことのように感じて

精神的に疲労してしまうことを「共感疲労」と言うのだそうです。

 

わたしも地震発生後からテレビ、ラジオ、ネットとあらゆるメディアで

震災に関するニュースや情報を得ようとし、特に子供を持つ親としては

原発関連のニュースには非常に神経質になっており、

当時、友人へ送りつけた原発事故への怒りメールを今読み返してみると

半ばパニック状態で、友人にとってはいい迷惑であったと思いますが、

今思えばあれも共感疲労の一種だったんでしょうか。

 

実際に被災に遭われた方のご苦労やご心痛には比べるほどもありませんが

共感疲労を起こさないよう、みなさんもニュースの見過ぎにはご注意を。

マツでした。

カテゴリー: スタッフブログ 投稿日: 2011-04-14

桜咲きました!



こんにちは。この春から企画になりましたサトウです。

HPもリニューアル!ということで、心機一転がんばります!

さて、めっきり春らしくなってきましたね。
震災の影響でなんだか世の中も気持ちも持ち上がれない今日この頃ですが、
桜が満開に咲いているのと観ると、少しの間幸せな気分になれます。

私は「桜ヶ丘」という駅で生まれ育ったので、桜に対する思い入れもひとしおです。

特に桜ヶ丘駅から高座渋谷駅方面に向かって引地川沿いに咲く「千本桜」は
圧巻です。全長約2キロに渡り、4重、6重になる桜並木。
年々見事になります。
今が一番の見ごろ。皆様ぜひお立ち寄りください♪

カテゴリー: スタッフブログ 投稿日: 2011-04-11