046-264-8337

data@adtack.co.jp

[営業時間 10:00〜18:30]受付時間/平日10:00〜18:30 土・日・祝日休受付時間/平日10:00〜18:30 土・日・祝日休


※ドローン講習の様子[RCヘリ操縦編]

ドローン技能習得 奮闘記  -マニュアル操縦習得編 RCヘリ その12-

曇っていた空も、練習を始める頃に弱い霧雨が。
今回は、ヘリ練習後にファントム2で、
約1.5メートル間隔で、4か所にポールを立て
ポールから出ない様に、ホバリングした状態で機体を回転
させるピルエットに挑戦!

  • ポールの存在が、予想以上にプレッシャー。

まずはGPSを入れた状態で。
何とかポールからは出ないで済んだが、
思いのほか難しい。
次は、GPSを切ってATTIで。
風に流され、ポールに当たり
緊張のあまり思う様に操縦出来ない。
動ける幅に、制限があるだけで
こんなにも上手く操縦出来なくなるものかと痛感。
講師から「ピルエットは、機体を回転させるので
向きが絶えず変化する。その変化する機体の向きに瞬時で
舵を入れないと機体が流される。ピルエットをやると
その人の操縦技能がすぐに判るよ」とのこと。
なるほど、納得。

数日後、屋内のドローン練習場へ。
マニュアルで、対面の練習。
前後左右はいい感じに。
だが、上下動が安定しない。
1つに集中すると、もう1つがおろそかに・・・

ドローン操縦習得への道は、まだまだ続く。


カテゴリー: ドローンブログ 投稿日: 2017-09-13

社内にてクレープ会を開催しました。

こんにちは。
神奈川県大和市の印刷・企画・デザインならおまかせのアドタックです。

本日は社内でクレープ大会を開催しました。
くじ引きでペアになった人同士でお互いのクレープを作り合うというユニークな内容でした!
※焼くのは難しいため、そちらは経験者の方にお任せです笑





最初は失敗もありましたが、鉄板も慣れてきて無事に美味しいクレープを完成させることができました!



クレープを包んでいる紙には優しい?一言が添えられており、美味しさと合わさって思わず笑顔がこぼれます笑




カテゴリー: スタッフブログ 投稿日: 2017-09-08

自社オリジナルグッズの販売を開始しました。

こんにちは。
神奈川県大和市の印刷・企画・デザインならおまかせのアドタックです。

自社で企画していた念願のオリジナルレターセットが形になり、先日から販売を開始しました。
http://www.adtack.co.jp/goods/

現代はメールやLINEなど、デジタルなサービスでのコミュニケーションが主流な世の中となっています。
SNSもユーザー数が充実しており、すぐに距離が遠い相手と連絡を取れたり、まるでその場で会っているかのようにスムーズにやり取りが出来たりもします。

とても便利な時代になったと思いますが、それと同時に相手への気持ちを伝える行動が減ってしまったのでは?と感じています。
このレターセットは、相手へ気持ちを伝えることの大事さを皆様に今一度思い出して欲しくて企画いたしました。
デジタルな時代だからこそ、手書きによる気持ちの込もった一筆で相手にお気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?

「イラストが描けるレターセット 500円(税込)」
こちらの商品はメールに顔文字を入れるかのように、お手紙に簡単にイラストを添える事が出来ます。
イラストを描くのが苦手な方でも付属のイラストシートを使えば、誰でもかんたんにかわいいお手紙が書けちゃいます。
お手紙を受け取った方も思わず優しい表情になること間違いなしです。



「男の手紙シリーズ(3種) 各500円(税込)」
なかなか自分の気持ちを言い出せない。強がって、ついつい隠してしまう。
男性の皆様にはそんな経験が多々あると思います。
面と向かって伝えるのはなかなか難しいものです。
お手紙でこっそりと気持ちを書き出し、ご家族や友人へ伝えてみてはいかがでしょうか。

是非使ってみてください!
気になる方はお電話かメールでお気軽にご連絡ください!


カテゴリー: スタッフブログ 投稿日: 2017-09-04

ドローン技能習得 奮闘記  -マニュアル操縦習得編 RCヘリ その11-

午後から雨という予報で、どんよりとした空。
最初の指馴らしで、機体を横にしての
ホバリングがだいぶ安定しているので
講師から「次は頭を逆に向けての
横のホバリングもやってみましょう」との提案。

  • 趣味で買ったカメラ付きトイドローン。
  • 室内練習場にて撮影。

今まで、頭を右に向けての横のホバリングでしたが
頭を左に向けての横のホバリングに!
いざやってみると、感覚が慣れていないこともあり
焦りからパニックになり大きく遊覧飛行。
講師から「舵大きく入れ過ぎ。左手休んでるよ」
とすかさず指摘が入る。
それでもだんだん慣れてきて、
ある程度安定してホバリングが出来る様に!
講師から「横のホバリング、上手くなったね。
いいんじゃない」と。

数日後、屋内のドローン練習場へ。
マニュアルで、対面の練習。
だいぶ慣れてはきたものの、
機体を上げつつ右に舵を入れたら
右に舵を入れ過ぎてネットに突進。
微妙な感覚がまだまだ難しい!

ドローン操縦習得への道は、まだまだ続く。


カテゴリー: ドローンブログ 投稿日: 2017-09-01

ドローン技能習得 奮闘記  -マニュアル操縦習得編 RCヘリ その10-

台風が接近中の為、曇り空で風が強い。
いつも通り、テールを自分に向けての
指馴らしのホバリング後、
機体を横にしての練習。
最初少しは何とかホバリングしているが、
一度大きく舵を入れてしまうと
機体を立て直すのはまだ困難な状況。

  • ファントム2購入時に買った、2ヶ所止めプロペラガード。
  • 簡単に取り外しが可能な4ヶ所止めプロペラガードだが、
    ぶつかった時に機体へのダメージが大きいらしい。

それでも、最後のフライト時には、
「舵を細かく」
「背中から風が来てるから、流されないように」
「機体の傾き加減、よく見て」
「上下の動き注意」
と自分に何度も言い聞かせながら集中!
30秒程ではありますが、
安定したホバリングに成功。
講師から「やったね。出来たじゃない。」
自分でもほんの少しコツをつかめた感じでした。

数日後、屋内のドローン練習場へ。
マニュアルで、対面の練習。
少しは、指が思う様に動いてきた。
だがまだまだ、反応が遅い。
まだ、前後左右同時に舵となると・・・
もっと練習しないと!

ドローン操縦習得への道は、まだまだ続く。


カテゴリー: ドローンブログ 投稿日: 2017-08-10

ドローン技能習得 奮闘記  -マニュアル操縦習得編 RCヘリ その9-

久しぶりの曇り空だが、
少し風が強いのが気になる。
いつも通り、テールを自分に向けての
指馴らしのホバリング。
講師からすかさず、
「舵の入れ方が大きいよ」
「もっと、小さく細かく舵を入れて」
「先読みして舵を入れないと」
と間髪入れて指導がはいる。

  • 趣味で買ったRCヘリ。
    小さいですが、マニュアル操縦の練習になる。

特に、機体が上下し安定しないのは
自分でも判っている。
だが、思う様に中々いかない。
講師から「無駄な舵が多すぎる。
だから機体が安定しないんだよ」と。
まさにその通りで、右の親指を
上下に頻繁に動かしているせいで
練習が終わる頃には右腕に痛みが・・・

数日後、屋内のドローン練習場へ。
マニュアルで、対面の練習にチャレンジ!
テールを自分に向けての操縦と
逆の舵を入れるのは頭で判っている。
だが、指が思う様に動かない。
ついつい動かしたい方に舵を入れてしまう。
まだまだ頑張らないと!

ドローン操縦習得への道は、まだまだ続く。


カテゴリー: ドローンブログ 投稿日: 2017-07-26

新しいオンデマンドプリンターを導入しました。

こんにちは。
神奈川県大和市の印刷・企画・デザインならおまかせのアドタックです。

弊社に新しいオンデマンドプリンター「Versant3100 Press(FUJI XEROX社)」が導入されました。
到着から設置までの様子をまとめましたので、是非ご覧ください。

[会社前に到着]
かなり大型のサイズのため、トラック2台を使って搬送してもらいました。





[搬入の様子]
大人数での移送とセッテイング。大きな筐体もスムーズに運び入れていました。
スタッフの方が板を用いて床を保護しつつ凹凸を減らし、台車が動きやすいように工夫していました。
一つ。また一つ。と大きなパーツが運び込まれ、徐々に形が作られてきました。






[セッテイングの様子]
ここからは複雑な機械との接続・調整が必要になりますので、専門のスタッフにバトンタッチ。
中を開けて細かい部品の接続やチェック作業をしていました。




無事に完成しました。搬入から設置まで大体3時間程でしょうか。

こちらのVersant3100 Pressは、発色が良く、細かい情報もくっきりと印刷されるのが特徴です。
特に情報量の多い書類に適しており、今までより格段に印刷のクオリティが上がります。

新しい機械も導入し心機一転。
地元密着でこれからも頑張ってまいりますので、今後ともアドタックをよろしくお願いします。



カテゴリー: スタッフブログ 投稿日: 2017-07-20

ドローン技能習得 奮闘記  -マニュアル操縦習得編 RCヘリ その8-

朝から日差しが強く、少し風があるのが
気になるが、練習日和だ。
まずは、指馴らしにテールを
自分に向けてのホバリング。
講師から、「ずいぶん上手くなったね」と。
馴れた所で、機体を横にしてのホバリング。
操縦に自信が付いてきたので、
最初に比べ恐怖心は無くなってきた。

  • エンジンがかからない?機体正面の下にある、プラグが駄目になっていた様です。

講師から、「機体を横に向けた状態から、
少し対面にしてみましょう」と提案。
初めてなので、緊張のあまり
横でのホバリングも安定しない状態に。
講師からも「緊張し過ぎ」と。
始めたばかりだが、次のステップに向け
頑張らないと!!

数日後、屋内のドローン練習場へ。
機体を横にしてのマニュアル特訓。
いい感じに出来る様になってきた。
RCヘリ同様、ドローンでも少し
対面の練習を入れて行こう!

ドローン操縦習得への道は、まだまだ続く。


カテゴリー: ドローンブログ 投稿日: 2017-07-12

ドローン技能習得 奮闘記  -マニュアル操縦習得編 RCヘリ その7-

朝方は曇っていた天気も
練習を始めるころには、
晴れていい天気に。
今日も機体を横に向けた練習。
舵の入れ過ぎで前後左右に
大きく遊覧飛行の度に、講師から
「ここ集中して。機体、立て直して」
と何度も指摘。
「集中!集中!」
判ってはいるが、大きく傾いた機体を
立て直すのはまだまだ難しい。
しかし今日初めて機体を横に向けた状態で、
約10分位のホバリングに成功!!
「やった。何とか出来た!」
講師からも「出来たじゃない。良かったよ」と。
集中し過ぎて、とても疲れたが
ものすごく嬉しかった。

数日後、屋内のドローン練習場へ。
機体を横にしてのマニュアル特訓。
まだ前後左右に大きく遊覧飛行。
機体を正面に向けてのホバリングは
完璧なのだが・・・
それと同じ位の感覚。
この習得が中々難しい。

ドローン操縦習得への道は、まだまだ続く。




ファントム4初体験。
機体の安定性は流石でした。





カテゴリー: ドローンブログ 投稿日: 2017-06-28

BBQパーティー!

こんにちは。
神奈川県大和市の印刷・企画・デザインならおまかせのアドタックです。

遅くなりましたが、先月の大和市民まつりの成功を祝って、アドタックメンバーでBBQパーティーを開催しました。
会場は会社からも近い引地台公園のBBQ広場。
当日はあいにくの天気でしたが、テントをレンタルしてBBQスタート!
テントの継ぎ目から雨もりするハプニングもありましたが、家族連れの参加でBBQ会場は大盛り上がり。
子供達もおおはしゃぎで元気いっぱいでした。
当日の様子を写真で少しご紹介。








美味しいお肉はもちろん、様々な差し入れや現地での調理で豪華なBBQとなりました。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、皆で後片付けをして撤収。
アドタックではこうした社外イベントでの交流を通じてチームワーク向上に努め、より良いサービス提供が出来るよう心がけています。



カテゴリー: スタッフブログ 投稿日: 2017-06-19