おじさん青山に行くの巻

こんにちは。神奈川県大和市の印刷・企画・デザインならおまかせの
アドタックです。

久しぶりに港区青山へ。
新型スーパーカブを見にホンダウエルカムプラザ青山と
絵本専門店のクレヨンハウス、
ZUCCA南青山で開催された「もじにぎり」展に行ってきました。



ホンダウエルカムプラザでは6枚1セットのポストカードを頂きました。
つなぎ合わせると1枚のホンダワールドのイラストになります。



クレヨンハウスではイラストレーターの和田誠さんのポスター集(左)と
絵本作家駒形克己さんの新刊、しかけ絵本「ふしぎな穴」(右)を購入。



ZUCCA南青山では文字を寿司ねたにした「もじにぎり」展を見てきました。
今回の目的「もじにぎり」手ぬぐいを購入。遊び心を感じるデザインです。

センスを競い合っている街は刺激的で充実した一日でした。


カテゴリー: スタッフブログ 投稿日: 2018-10-19

アドタックオリジナル年賀状制作開始!

こんにちは。
神奈川県大和市の印刷・企画・デザインならおまかせのアドタックです。

日暮れどきも時間が早まり、いよいよ年末年始・年越しを意識する時季になりますね。
今回のブログでは、アドタックオリジナル年賀状を紹介します。
アドタックでは毎年、DTPに携わるスタッフがオリジナルデザインの年賀状を制作して販売をしています。

こちらは昨年のチラシです。



ご存知でしたか?
アドタックでは大和まつりでメモ帳などの販売もしており、しかもスタッフオリジナルデザイン。
製本加工もひとつひとつ丁寧な手作業によるものです。
ご来店されたお客様にお渡ししているメモ帳も手作りです。


さて、今年のオリジナル年賀状ですが、社内特別企画としてアドタック全スタッフがデザインをすることになりました。
営業部や印刷部、管理部門など、日頃デザイン制作に直接関わらないスタッフ達から、果たしてどんなデザインが仕上がってくるか??

アドタックオリジナル年賀状は11月初旬販売開始予定。
楽しみにお待ちください。

カテゴリー: スタッフブログ 投稿日: 2018-10-12

読書の秋

どうも、こんにちは!

いよいよ10月に入り、夏から秋へと変わりつつありますね。

秋といえば、「食欲」「スポーツ」「芸術」「読書」etc~。
いろいろ、ありますが今回「読書」関係でご紹介!


最近、読み始めたのが
イルセ・サンの「鈍感な世界に生きる 敏感な人たち」と
佐野徹夜の「君は月夜に光り輝く」です。



イルセ・サンは1、2年前に発売されたものなのですがタイトルに惹かれて購入。
HSPについて書かれています。HSPを知らなかったので、読んでいて色々思いながら読んでいます。

佐野徹夜は何か物語りに浸りたいと思いこちらもタイトルに惹かれて購入。
読み始めたばかりなのでまだまだ内容はご紹介できません。

が……ココでご紹介です!!
私、読んでいる時、本にカバーする派なのですが…
今回出会いがありまして、文庫のほうのカバーを猫さん柄を購入しました。



カバーは厚さによって調整でき、文庫ならどの本にも対応可能です!
そしてなによりポイントは、しおりの役目を果たす紐の先端に肉球がついているのです。
読んでいる時に視界の端にゆらゆら揺れる肉球をみながら読書の秋を楽しもうと思う今日この頃です。

カテゴリー: スタッフブログ 投稿日: 2018-10-05

プログラム

こんにちは。
神奈川県大和市の印刷・企画・デザインならおまかせのアドタックです。

先週久しぶりに映画を見てきました。
タイトルは2015年公開「アントマン」の待望の続編
「アントマン&ワイプス」です。


ほんの一部で、最初に買ったのが一番下の東映まんが祭りです。

前作同様、個人的には非常に面白かったです。
私は作品を見終った後、プログラムを買い
帰路に就く間の車中で読むのが
楽しみの一つとなっているので必ず買います。

近年の作品は特殊技術が多く使われる様になりましたが、
プログラムも又、様々な特殊加工が施され
手の込んだ物が増えています。
そんな数あるプログラムの中で私のお気に入りは
「涙そうそう」のプログラムです。


封入作業大変そう。

作品の中に出てきた手紙が、巻三つ折りされ
封筒に入ってプログラムの最後のページに
貼り付けられています。
帰路の車中でこの手紙を読んで、
また感動したのを今でも憶えています。

プログラムを買われた事が無い方は
是非一度買って読んでみてはいかがでしょうか。


カテゴリー: スタッフブログ 投稿日: 2018-09-28

スポーツの秋

プロ野球のペナントレースも終盤戦。
各チーム熱い戦いを繰り広げているなか、
先日、神奈川県印刷工業組合の親睦行事である野球観戦に行ってきました。
場所は横浜スタジアム。
球場周りは青いユニフォームで溢れており熱気ムンムン。


球場に着き、熱心な外野応援団がすぐ横にいる席に座ると
台風の影響で強めにふく風を肌に感じられてこれがとても心地よい。
これぞ屋外球場の醍醐味だなぁと球場の雰囲気を楽しみながら一杯。



その後はじまった試合は4時間以上におよんだうえ、敗戦。
あまりに長い試合に離脱もアタマよぎりましたが、なんとか踏みとどまれたのは花火。
当日、みなとみらいで行われていたようで途中球場を中抜け。
予定外の花火にココロ浮かれ、帰路につきました。




この秋、皆さんはどんな秋を楽しみますか?

カテゴリー: スタッフブログ 投稿日: 2018-09-19

入居ビル、修繕工事のお知らせ

こんにちは。神奈川県大和市の印刷・企画・デザインならおまかせのアドタックです。

只今、弊社が入居しておりますダイメイビルは修繕工事中となっております。



営業は通常通り行っておりますので、お気軽にご来店、ご相談下さい。


尚、工事期間中は足場が組まれおりますので(9月3日〜11月10日の間)、

ご来店いただく際にはお気をつけてお越しくださいますよう、お願い申し上げます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

【工事日程】8月27日(月)〜11月24日(土)

カテゴリー: お知らせ 投稿日: 2018-09-13

浮世絵専門の美術館

こんにちは。神奈川県大和市の印刷・企画・デザインならおまかせの
アドタックです。

東京都渋谷区にある浮世絵専門の美術館「太田記念美術館」に行ってきました!
今こちらの美術館では江戸時代末期に活躍した浮世絵師、
「歌川広重」の没後160年を記念して広重展が開催されています。




歌川広重といえば「東海道五十三次」や「名所江戸百景」などの作品を
思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?
広重ブルーの深い青・藍色が美しいと有名ですね。




上の写真は名所江戸百景のポストカード。素敵だったので購入しました。
特に気に入っているのは鷹が描かれた「深川洲崎十万坪」。

太田記念美術館で開催されているこの広重展、前期後期とありまして
全点展示替えされるそうです!
後期は今月の29日(土)からとのこと。また行きたいですね。

この広重展では代表作の風景画以外にも美人画・花鳥画・戯画など
珍しい作品も見ることが出来るのでオススメですよ。

カテゴリー: スタッフブログ 投稿日: 2018-09-13

ファットバイク

こんにちは 神奈川県大和市の印刷、企画、デザインならおまかせのアドタックです。

このような自転車を見たことありますか?



ファットバイクという自転車です。
ファットバイクはその名の通り、タイヤが太い自転車で
今まで一番タイヤ幅の太いマウンテンバイク約5cmに対して
10cmもあります。

ファットバイクの発祥の地は、アメリカのミネソタ州。
雪の多い地域で生まれました。 

雪だけでなく砂浜もラクラク。
実際、私も砂浜を走りましたが、ある程度の砂浜でしたら
タイヤが砂に埋まらないのでスイスイ進みます。

皆様、一度、乗ってみてはいかがですか。
海沿いの自転車屋さんにたまに置いてありますので。

カテゴリー: スタッフブログ 投稿日: 2018-09-11

108円の旅

こんにちは。神奈川県大和市の印刷・企画・デザインならおまかせのアドタックです。

突然ですが、昨日買った缶詰を紹介します。
缶詰のイメージ=保存食。もしくは料理の素材。
そのまま料理として食べる物ってイメージはありませんでした。
 
最近では、調理済みで 料理の名前の付いた缶詰が多く売られています。
しかも、お馴染み和洋中以外の、エスニックなモノも増えてきました。
 
じゃあ、試してみるしかないって事で、そんな中から選んだのは
こちら↓
 
 
ガパオ チキンバジル 「本場タイで製造」とあります。 価格は、なんと税込み108円(安い!)
早速パッカンと開いてみると… 香り(におい)が一気に充満。なかなかの香ばしさ(笑)
そのまま一口いってみる。辛い! 子供は無理な辛さです。
ナンプラーも入っているのでタイ料理感は十分あります。
万人受けしないだろう潔さに好感が持てます。
で、やはり、コメのメシが必要。↓
 
 
常温の缶詰を温かいご飯にかけると、先ほどとは違う香りがたちこめます。
美味しそうです。(写真はちょっとアレですが、見た目の印象は悪くありません)
基本的には汁気の多い鳥そぼろ。大き目のスプーンでいきます。
 
 
うまい…バジルが効いています。辛さもスポイルされてマイルドに。
108円の缶詰に旨いとか言ってる自分をちょっとディスりながらも箸(スプーンね)は止まりません。

 
さらに、追いバジル(市販のバジルソースを追加)
 
結論…もちろん私見です。高級な缶詰も話題になった時期があり、価格相応の美味しさがありますが、
108円の低価格で、ちょっとだけ変わった気分で食べたい時、今回紹介した缶詰はアリでした。
シリーズがあるようなので、そちらも挑戦しようと思います。
 
興味の沸いた方は缶詰売り場へGO! 今や世界各国のオイシ・オモシロ缶詰が手軽に手に入りますよ!


カテゴリー: スタッフブログ 投稿日: 2018-08-31

停電時などの緊急用に。

こんにちは。神奈川県大和市の印刷・企画・デザインならおまかせのアドタックです。

今回は、便利なライトについて紹介したいと思います。
設置は非常に簡単でコンセントに差し込むだけです。


本体に明暗センサーを内蔵しているので、周囲が暗くなると、下側のオレンジ色のLEDが点灯します。


オレンジ色のLEDは、明るさが控えめなのと、下向きに設置されているので、常夜灯として
周囲1mぐらいの範囲を照らします。


また、停電などでコンセントからの電気が遮断されると上側の白色LEDが点灯します。


この状態で本体を上に引き抜くと、そのままLEDライトとして使うことも出来る
非常に便利なグッズです。

カテゴリー: スタッフブログ 投稿日: 2018-08-24